雑談。


SSTで、雑談がテーマになってた。


そしていつも、BADモデルというのを披露されるんだけど。


私はいつも、そのBADモデルがBADモデルだとは感じなくて。


もちろん、仕事上の、BADモデルはあるんだということはわかってるんだけど。


例えば雑談なんかだと。


仕事として捉えなくてもいい場面、相手も居るよね。って思って。


職場内の関係、職場外の関係でも、違うよね。って思って。


そんな時に、上手くできないと思ってる人にBADモデルを提示するのはどうなんだろうと思う。


そして、SSTの落とし穴で、上手くできる人が出来ない人を見下し始める構図。


本来のSSTは、人間関係を良好にするためスキルであって、SSTのスキルで優劣を定めて他者の価値を貶めるためではないはずなのに。


本末転倒だなぁと思うのであります。


BADモデルとして提示されてるモデルをBADモデルと決めつける必要もなくて。


そこからどう話を拾っていくか。

スキルをそこまで広げたら。


今の世界でBADモデル扱いされてる人達が、怖がらずに進めるんじゃないかとか思ったり。


ちなみに私は雑談苦手であります。


でも、得意だと思われてるし、よく話してるように思われてる。


自分では相槌しかうってないつもりだったんだけど、不思議だなぁ。