約1ヶ月の更新となりました!お久しぶりです!

今日は冬野菜もかなり大きくなってきているということで、加太へ。

寒さが厳しくなってきました…一気に冬ですね⛄️❄️

いきなりですが、今回の玉ねぎはマルチをしていない為、寒くなったり、雪によって表面の土の温度低下で玉ねぎがダメになってしまいます。

そのため今回は腐葉土を畝に撒くことで、お布団のような役割をしてもらいます!



っと…その前に追肥です。今回は片方の畝は鶏糞、もう片方の畝はボカシ堆肥を撒いてます。三条まきした苗の間に溝をつくってます。
こんな感じですね👇🏻(笑)




その後に腐葉土を巻きました。
こんな感じです。





あったかそう"(∩>ω<∩)"
これでうまく越冬できるかは分かりませんが、実験的な形でうまく成功するといいなという余裕を持ってやっております。

その後は大根の収穫です。
大根は!





でっけぇ!!!!(笑)

過去最高じゃないですかね、この出来。

大根は葉っぱをカットして、保管場所が無かったので、土の中にしようということになりました。
こんな感じです。







穴を掘って埋めていきます。出来るだけ縦に置いていきます。



もうどこに埋めたかわかりません。
獣害対策もかねて、しっかり埋めました。

この大根は、1/6にファーマーズマーケットの朝津味で販売予定ですウキウキ♬♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪♬




今日も楽しく農業ができました!
寒い中サークルメンバーはお疲れ様でした😊