「婚活」がハヤリだのメディアの捏造だの
いろいろ騒がれているけど、
結婚できない(しない)女性って、
特徴が似ていると思う。

あくまで僕の個人的意見だけど、
結婚できないタイプを5個ほど挙げてみる。

①とりあえず英会話学校似通う

時間や余裕があるからって、
別に必要性も無いのに、
とりあえず英会話学校とかに
通ってみちゃう見たいな女性は
独身率が高いと思う。
(別に英会話に限らないけど、
キャリアアップスクール見たいの全般)
「自分を磨こう」という気持ちは
わからなくも無いけど、
多くの男性が求める女性像は、
英会話が出来るとかでなくて、
一緒にいて安らげるとかだと思う。
スキルをバリバリ磨いてってのは、
その方向性と真逆だと思う。
自分を磨こうとするほど、
男性からしたら近寄りがたくなるのでは?
特定の目的やはっきりした目標が
ある場合は、このケースに当てはまらない。

②発想や表現がいつもネガティブ

いつもマイナス思考な人とかって、
話したくなくなるよね。
これは男女関係無いかもしれないけど。
ネガティブなことをいうときは、
「厳しい言い方かもしれないけど」とか、
「でも駄目って決まったわけじゃないから」とか、
付けて柔らかく言った方が、
言われた方もすくわれれる。
結婚できない女性と話すと、
そういった枕詞(?)見たいのが
あまり出てこない気がする。
他人と話すときは「優しさ」を忘れずに。

③だめんず暦を披露する

過去の話をするのは悪くないと思うけど、
わざわざ「だめんず」の話をしなくてもいいと思う。
場を盛り上げるためにやるのかもしれないけど、
周りの人は結構引いていると思う。
「だめんず」と付き合ったってことは、
自分も「だうぃめんず」と言っているようなものだし、
周りに言いふらして良いこと無いと思う。
そっと自分の中に隠しておいた方がいいと思う。

④女性ウケするファッションをしている

男性が好むファッションと女性が好むファッションって
違う場合があると思う。
例えば黒とか紫のネイル。
女性には評判悪くないみたいだけど、
男性はあまり好まない。
いろいろ人付き合いもあるから、
ファッションを勝手に決められないのかもしれないけど、
たまには男性ウケするファッションをしたらどう?

⑤他人の話を信じない

アドバイスを尋ねておきながら、
結局はそのアドバイスに従わない。
自分より詳しい人からのアドバイスなのに。
そしてその代わりにTVや占いをやたら信じる。
「やっぱり今月は運気が悪いからかなー?」って、
TVの占いの方が説得力あるのかよ!!
信じないのなら尋ねるな、
尋ねるなら信じろ。


逆に、結婚でき無そうなタイプと関係がありそう思われそうだけど、実際はあまり関係ないと思うタイプ(あくまで個人的感想)。

①大酒飲み

酔っ払って暴れたりするのはどうかと思うけど、
普通に飲むぐらいなら別にOKだと思う。
実際、大酒のみでも結婚している人多いし、
「お酒を飲まない=おしとやか」というのは、
もはや過去の話だろう。

②容姿

容姿は結婚出来る、出来ないにあまり関係ないと思う。
逆に容姿を気にしすぎて、
年中ダイエットとかしている人の方が、
独身率が高いような気がする。
「人間、外見より中身」だよ。


以上、あくまで個人的意見。
なんか恋愛と結婚がごっちゃになっている気もするが。
「結婚=しあわせ」ってわけでもないし、
人生それぞれだと思うので、
あくまで参考になればと思います。