カリスマ美容師のお客さんが、
1000円カットに流れているらしい、
というニュースを見た。

「景気が原因で」といわれると、
なんとなく納得してしまわないでもないが、
しかしカリスマ美容師の美容室の客層と
1000円カットに行く客層って、
かなり違うんじゃない? とも思う。

前者は主に若い女性で、
後者は中高年の男性だろう、と思う。
若い女性が1000円カットしているのを
あまり見かけたことないし、
カリスマ美容師にカットをしてもらっていた
中年男性というのも聞いたこと無い。

おそらく、カリスマ美容師に
カットしてもらっていた女性客が、
普通の美容室に行くようになって、
普通の美容室へ行っていた
ちょっとおしゃれな男性客が、
1000円カットに流れて行った
のではないかと思う。

これなら、

カリスマ美容室  

(普通の美容室)

1000円カット

という構図になり、表面上は
カリスマ美容室→1000円カット、と見える。

いずれにしても、
不況が原因だとは考えられる。

不況になると必要性の低いものから、
コストをカットしていこうとするのは、
多くの人に見られる傾向だが、
今回のヘアカットのように、
今まで5000円や1万円かけていたものを
1000円や3000円にして節約しようという発想は、
まだまだ素人発想だなと思う。

プロの節約家=サイレントテロリストならば、
安いところを探して節約しようなどと考える前に、
とりあえずタダにならないかと考える

つまり、タダでヘアカットしてもらう方法はないのかと。

自分でカット?友達がカット?丸坊主?

素人の人でカットが上手いのならば、
それでもいいと思う。
なにせタダだし。

しかし、プロ(?)にタダでカットしてもらう方法がある。
それは「ヘアカットモデルに応募すること」だ。

応募する前に、カットモデルを募集している美容室を
探さなければいけないのだが、
Googleへ行って「カットモデル」と「地名」を入れれば、
簡単にすぐ見つかる。
男性の募集も意外に見つかる。
住んでいる市町村で募集が見つからなければ、
近くの大きめな都市でさがせばOK。
電車代などがかかってしまうが、
他の用事とあわせて行けばOK。

カットモデルなので、こちらの要望どおりには、
ならないかもしれないけど、
もちろん資格を持った人がカットしてくれるので、
十分な仕上がりが期待できる。

ただし、カットモデル関連でのトラブルもあるみたいなので、
出来れば友達なんかと一緒に行った方が安心だと思う。
後は、お店ではなく自宅やホテルなんかで
カットをすると言うのは怪しいので、断ろう。