ロバート・ヒルキという人がいる。
TOEIC関連の書籍などを出している人で、
TOEICの勉強をしたことある人なら知っているかもしれない。

YouTubeで彼の講義の一部が観られる。
アルクという教育会社の宣伝のようだが、
カリスマ講師の講義がタダで見られるのは、
かなりオイシイと思う

写真でヒルキ氏を見たことあったが、
YouTube動画では少しふけて見えた。
英語と日本語を交えての講義なので、
初心者でもわかりやすいと思う。

とりあえず、動画の中でも取り上げている
ロバート・ヒルキ氏の参考書↓
新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ/ロバート ヒルキ

¥2,310
Amazon.co.jp

新TOEICテスト「直前」模試3回分/ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

¥2,310
Amazon.co.jp

彼の参考書は目からうろこであるので、
一度買って勉強してみる価値はあると思う。
さらに参考書があった方が、
動画をより理解しやすいと思う。

そして動画へのリンク。
TOEIC自体はじめて受験する人や、
ヒルキ氏の参考書を見たこと無い人は、
とりあえず下の3つを見ておいたほうがいい。
(若干音声が悪いです。)

はじめてのTOEIC(R)テスト (1/3)


はじめてのTOEIC(R)テスト (2/3)


はじめてのTOEIC(R)テスト (3/3)



次に、ヒルキ氏のTOEIC攻略の一番のポイント。
ヒルキ氏の参考書を見たことある人にも、
この動画はオススメ。

秘伝!森と木メソッド TOEIC(R)テスト Part3スコア・アップ法#1


秘伝!森と木メソッド TOEIC(R)テスト Part3スコア・アップ法#2


そして、最後に730点突破のための講義。
730点突破を目指す人にはもちろんオススメだが、
600点突破に苦しんでいる人なんかにもオススメ。

TOEIC(R)テスト730点突破ゼミ No.1


TOEIC(R)テスト730点突破ゼミ No.2 (prat5)


TOEIC(R)テスト730点突破ゼミ No.3 (prat6)


YouTubeには、860点突破の講義もあったが、
あまり内容は無く、見る価値は無いと思う。
そもそもヒルキ氏のTOEIC攻略法は、
600点や730点突破を目指す人たちに対して
とても効果的であるけど、
それ以上の人たちにはあまり効果ないと思う。
なので860突破を目指す人たちは、
他の勉強方法を模索した方が良いだろう。

最後にもう一度、ヒルキ氏の参考書。
一読する価値は絶対にあります。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ/ロバート ヒルキ

¥2,310
Amazon.co.jp

新TOEICテスト「直前」模試3回分/ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

¥2,310
Amazon.co.jp