240804


最近の山梨の気温がヤバすぎる


普段使いのハイゼットのエアコンも全開で回しています

でもね風量が弱いんですよ


Google先生に聞いてみたら私のハイゼットは空調フィルターが付いていないモデルでダメダメらしいです


で、今回は「ハイゼットの空調の風量をなんとか復活させたい大作戦!」


前日にダイソーで買ってきた、今回使う物!


コレでなんとかなると思っていました


朝の6:30から作業をコソコソします

今回はエバポレータの洗浄です


いきなりですが外しました


このファンが中々外れねーし

知恵の輪をするように静かに外しました


エバポレータをスマホで確認


90%以上ゴミが詰まってる

コレは風量も弱い訳だよ


ありえない体制でエアコンクリーナを全体に吹いて

柔らかい歯ブラシで擦って掃除


全く汚れが落ちない

エアコンクリーナで濡れて汚れが張り付く始末


ブリッヂの体制でお掃除辛いしだんだん暑くなってくる


諦めかけた時にジムニーの整備で使った超強力バーツクリーナの在庫を思い出し鉄のブラシも用意して再挑戦

汚れが落ちる落ちる、さっきの苦労はなんだったのか


この後ブラシで擦ったらボロボロ汚れがおちました


そして組み直して完了!


風量も復活しました!


今回は更にフロントガラスの飛び石でちょいとヒビが入ったのでこの修理も


Amazonで3百円〜数千円で売っている

ガラスのヒビを目立たなくするキットを

今回は中をとって800円位の物をチョイス


数滴垂らして圧をかけて

その後はセロファンを貼って


日向に出して硬化させます

20分経ったらセロハァン取ってカッターで削る


ても普通にヒビは見える

ね、値段なの?う、腕なの??


素人なので今回はコレで勘弁してあげて


頑張ったご褒美にお昼ご飯はラーメン屋


麺二玉に焼き飯


午後はエアコンの効いた部屋でゆっくりお休みです


今日はこんな感じにおしまい( ^ω^ )ノシ