今日という日は、

残りの人生の最初の日である

 

訪問いただき有難うございますネコキラキラ

独り言を前向きな言葉で綴りたいです。

 

クローバークローバー🍀クローバークローバー家族紹介クローバークローバー🍀クローバークローバー

UMAくんメンドクセーゼ星人( ゚Д゚)メンドクセー

旦那宇宙人くんムリムリ星人ヾノ・∀・`)ムリムリ~

愛猫ネコひきこもり仲間( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマラブラブ

     ちゅーる食べたい病が頻発中。

 

 

 

  気象庁3か月予報

 

 

こんにちはUMAくん⚑⁎∗))

 

毎日、暑いですね~。

6月でこの暑さ!7月、8月になったら沸騰しそうよね🌡️アップ

 

5月21日(火)、気象庁は6月から8月までの3か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続き、今年も暑さの厳しい夏となる予想です。梅雨前線の活動は活発になりやすく、沖縄や西日本を中心に梅雨時期の雨量が多くなる可能性があります。

引用:気象庁3か月予報 今年も暑さの厳しい夏に 梅雨前線の活動が活発化 - ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

出典:気象庁3か月予報 今年も暑さの厳しい夏に 梅雨前線の活動が活発化 - ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

晴れた日は30℃以上の真夏日や、35℃以上の猛暑日になり、湿度も上がって熱中症の危険性が高まってきます。意識的な水分・塩分補給や屋外では日陰でのこまめな休憩、屋内でも空調を適切に使用するなど、対策が必要です。

引用:気象庁3か月予報 今年も暑さの厳しい夏に 梅雨前線の活動が活発化 - ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

梅雨も気になるところ…

農作物に影響しますからね…

生産者さんは勿論大変でしょうが、我々消費者もね・・・、野菜の高騰は家計が大変…

 

 

 

 

  指定暑熱避難施設って?

 

ぶっちゃけ、最近の商業施設って冷えてないですよね?

節電要請があった年以降、冷蔵ケース付近にいても冷気を感じないもの。

私の体感温度がおかしくなってるのかしら?

 

本当に熱中症特別警戒情報発表期間中はガンガン冷やしてくれるのかしら?

 

「改正気候変動適応法」に伴い、熱中症特別警戒情報発表期間中には、市町村が定めた指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を開放することになっています。米国疾病予防管理センターからは、クーリングシェルターの活用は熱中症予防に有効であるとの報告がなされており、地域の涼みどころやクーリングシェルターで涼をとることが重要です。

 

 

以前から、こうした施設に長時間滞在されている方はおられましたけどね。

電気代節約なのか?家に居場所がないのか?理由は不明ですけれど。

そして、そうした方々への苦情も出てたりね。

 

トラブルが少ないと良いですね…。