今日という日は、

残りの人生の最初の日である

 

訪問いただき有難うございますネコキラキラ

独り言を前向きな言葉で綴りたいです。

 

クローバークローバー🍀クローバークローバー家族紹介クローバークローバー🍀クローバークローバー

UMAくんメンドクセーゼ星人( ゚Д゚)メンドクセー

旦那宇宙人くんムリムリ星人ヾノ・∀・`)ムリムリ~

愛猫ネコひきこもり仲間( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマラブラブ

     ちゅーる食べたい病が頻発中。

 

 

 

  Coke ON『表示されている方限定』

こんにちはUMAくん⚑⁎∗))

 

5月7日(火)0:00~

綾鷹 濃い緑茶525mlが当たる

抽選が始まりましたスマホ気づき

 

 

  抽選期間は5月13日(月)23:59まで

勿論、7日から抽選に参加!

 

 

 

🍵内臓脂肪と皮下脂肪をWで減らす。

機能性表示食品ですねぇ。

 

 
はずれ…。
 
 
俺たちの戦いはこれからだ!
 

 

  茶摘み ※昆虫苦手な方は閲覧注意です!

音譜夏も近づく八十八夜~音譜

 

子供の頃、手遊びしてました。

懐かしく思い、動画検索してみました。

私のと微妙に動きが違うな…。

地域性?色んなパターンがあるわね。

この微妙な動きに難易度の違いを感じるわ。

 

懐かしついでに昔話。

 

田舎の小学校に通学してました。

校舎の裏山に🍃茶ノ木が植えられていて

学校行事で🍃茶摘みがありました。

この裏山に花壇があって、理科の授業の朝顔とか向日葵とかも植えてました。

ちなみに全校児童100人程度でした。

過疎地区の小学校が統廃合されることになりまして。

最後の🍃茶摘みの時はローカルメディアも取材にきて、

テレビで放映されたり、新聞に掲載されたりしました。

翌日は、テレビに映った!新聞に載った!と学校中で大騒ぎ((´∀`*))

小学校の学校行事で🍃茶摘みしているって県内でも珍しいことだったみたいです。

〇年続いた伝統行事に幕…みたいな?⇚うろ覚え。

給食で「皆さんが摘んだお茶です🍵」って出たこともありましたが、当時は味の良し悪しは分かりませんでしたUMAくん笑い

 
もうひとつ。
学校行事で🦗イナゴ捕りもありました。
朝、集合場所にランドセルを置いて、田んぼのあぜ道で🦗イナゴ捕りしながら登校するというもの。
児童が捕った🦗イナゴを買い取って貰って、学校の備品購入に充てていたんですよね。
学校に到着すると🦗計量されて、全校児童のうち上位3名が表彰状と文房具セットを授与される。
その他児童は参加賞的に鉛筆1本UMAくん笑い
こちらも最後にローカル新聞紙に掲載されました。小学校統廃合後は🦗行事は無くなった。
給食で「皆さんが捕った🦗イナゴです」って煎った🦗イナゴが出たことがありました。
🦗イナゴを捕るのは平気ですけれど、食べる気にはなれませんでしたUMAくん笑い

 

⇩子供の頃、おんぶイナゴって呼んでたけど、交尾中だったのね…。

出典:イナゴ - Wikipedia

秋になると地区の駄菓子屋さんが🦗買い取りを始めるんです。

当時🦗1kg500円~600円くらいの買取価格。

学校から帰宅すると速攻🌾田んぼのあぜ道へUMAくん笑い

毎日🦗イナゴ捕りして20円~50円程度の収入を得ていましたUMAくん笑い

我が家は貧乏でしたので~。

秋は🦗お小遣いを貯めて、駄菓子屋で豪遊する特別な季節だったのです!

そして、この季節にみる夢は延々と迫りくる🦗イナゴのドアップになります…。