今日という日は、

残りの人生の最初の日である

 

訪問いただき有難うございますネコキラキラ

独り言を前向きな言葉で綴りたいです。

 

クローバークローバー🍀クローバークローバー家族紹介クローバークローバー🍀クローバークローバー

UMAくんメンドクセーゼ星人( ゚Д゚)メンドクセー

旦那宇宙人くんムリムリ星人ヾノ・∀・`)ムリムリ~

愛猫ネコひきこもり仲間( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマラブラブ

     ちゅーる食べたい病が頻発中。

 

 

  「3.11」と検索すると、10円寄付になる

 

こんにちはUMAくん⚑⁎∗))

 

本日は地震のお話。

 

 

あれから13年か~。

 

 

  地震10秒診断

私も利用してみました。

 

 

30年以内に起こる地震予測。

震度6強。

確率12%。

停電日数4日。

ガス停止日数21日。

断水日数32日。

 

市の制度で

『災害時協力井戸』というものがあるが

井戸のあるお宅は我が家から遠い…。

けども。

こういった住宅街の中に井戸所有している家があるのは驚き。

 

給水車がどの辺にくるのかもわからん。

避難所?

給水タンク運搬用に折り畳みキャリーカート購入するか…

 

普段は自分で持てる範囲の買い物だけどね。

自転車も車も所有していない。

 

多少重いものもでも購入しても

大丈夫になるかな?

 

災害時用って保管して置くのではなく

普段から利用できる、

しているもので備えたいよね。

いざって時に使い慣れてないとね。

 

電気が復旧したら

清拭のお湯を沸かすように

大容量の電気ポットを

購入しようかとも思ったけれど

普段、電気ポット利用していないからな~。

カセットコンロも同じく。

焼肉や鍋は1台3役の電気鍋利用してますしね~。

 

う~ん…と思って

 

 

七輪。

焼肉とかしたら物凄く御馳走感が出そうよね。

準備・後片付けが面倒そうだけど。

食卓に御馳走感を演出しつつ、

使い方に慣れたら災害時も安心かな~?

どうだろう??

金属のが方が扱いが気持ち的に

楽な印象があるけれど

昔ながらの珪藻土の方が良いのだろうか…。

悩む。

 

 

 

 

カセットコンロと七輪。

どちらも一長一短があるからね。

 

 

燃料確保も難しいな…。

 

食料のローリングストック同様、

生活用品も普段使いしつつ

備えていきたいな~と考えています。

 

ちなみにトイレはネコ猫様と併用予定笑

ごみ袋にペットシーツと猫砂、新聞紙を駆使して乗り切る覚悟です!

 

 

 

 

 

    

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス