訪問いただき有難うございます爆  笑音譜

 

いいね!、フォロー、『おまかせ広告』

ぽちぽち応援してくださる全ての皆様に

感謝感激雨霰です爆  笑ラブラブ

 

ひらめき電球ブログ主は広告を踏んだ事を🌰で

 表現しています。

ひらめき電球『いいね!』=🌰。

 🌰🌰以上はコメントください。

 等価交換の原則でいきます♪

ひらめき電球ブログ主は🌰ですが、皆様はお好きな

 モノでどうぞ!楽しく物々交換して

 わらしべ長者になりましょう♪

 

クローバークローバー🍀クローバークローバー家族紹介クローバークローバー🍀クローバークローバー

UMAくんメンドクセーゼ星人( ゚Д゚)メンドクセー

旦那宇宙人くんムリムリ星人ヾノ・∀・`)ムリムリ~

愛猫ネコひきこもり仲間( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマラブラブ

     ちゅーる食べたい病が頻発中。

 

 
ひらめき電球ネコにゃっネコひらめき電球

こんにちはUMAくん⚑⁎∗))

 

3月に入って、ちらほらと2022年12月基準日権利分の株主優待案内が届いています。

 

その一つ。

ヒューリック(3003)。3,000円相当のグルメカタログギフト。

 宇宙人くんUMAくん2名義分。

 

ヒューリックのカタログでは果物を貰うと決めている。

 

 

 

贈答用の、ちょっと良い果物。自分じゃ買わないもんね。

 

果物って、私の中では贅沢品になりつつあるよUMAくんあせる

 

足あとネコにゃネコにゃっネコ足あと
 

ふと、若い頃に年配の方が言っていた

 

「今の子供たちは見向きもしないけど

自分が子供の頃は🍌バナナも🥚卵も高級品で

風邪をひいて寝込みでもしないと食べられなかったんだよ。

熱が出ると、『やった!バナナと卵が食べられる!』って嬉しかったもんだよ。」

 

と、いうような話を思い出した。

 

🥚卵の価格は戦後の1953年に1kgあたり224円で、

現在の価値に換算すれば1953年の卵の価格は1000円を軽く超えるそうです。

高級品ですね!

 

価格の優等生なんて言われてましたけど、様々な価値観が変化していく中で

卵の価格が戦後から変化がなかったのがおかしいくらいですね...。

 

🍌バナナも1963年に輸入自由化されるまでは高級品だったようです。

 

私自身、🐄牛肉が1991年に輸入自由化された時の価格に衝撃を受けたからな。

それまで牛肉って高級品だったもの。

 

「今夜は🍲すきやきよ!(但し、豚肉)」って家が多かった・・・はず。

 

高級品だった食材が庶民の味方になるのも

庶民の味方だった食材が高級品になるのも

時代の変化って面白いですね~。

 

参考サイト:✿安物買いが見失うもの【小松泰信・地方の眼力】

                ✿バナナが高級品だったってホント?

                ✿ 危機感が育てた「和牛」 牛肉・オレンジ自由化 大転換の予兆(3)

 

ネコにゃネコにゃネコにゃっネコ気づき