お祖母さんとお別れして来ました。 ですよ。 | ちょっと休憩・・・ばっかり?!

ちょっと休憩・・・ばっかり?!

ひーちゃんとその家族のどーでもいい毎日の

出来事をゆる~く書いた日記です♪

こんにちは! やあ






10日ほどブログを放置する形になってしまいましたね カスパー19




22日の月曜日の午前中に旦那さんのお祖母さんが危篤との
連絡が入り急遽旦那さん仕事を切り上げて島根へ・・・

2年ほど前から足が悪くて病院で手術して入院していたんですけど、
病院でインフルエンザに掛かってしまってそれからというもの
消化器系が弱くなってしまい、自分で食べ物を飲み込めなくなって
しまってからはずっと胃ろうで栄養をとっていました。
つい1ヶ月ほど前に今までいた病院には居られなくなり転院
したばかりでした。
お祖母さんはだいぶ弱ってしまって胃ろうでとっていた栄養が
逆流して肺に入ってしまい肺炎を起こしてしまいました。
いわゆる誤燕性肺炎です。
それからはずっと点滴で栄養をとっていたんですけど、血管も細くなって
点滴すら入らない状態になってしまい・・・
もうこれ以上お祖母さんにしんどい思いさせるのも可愛そうなので
点滴をはずしてもらう事にしたそうです。
点滴を出来ないということは栄養と水分がとれないという事。
つまり “死ぬ” という事です。
時間の問題になりました。



とりあえず息のある内にお祖母さんと対面できて
最後に “ありがとう” を言えたので後は本当に時間の問題なので
いったん広島に戻って来ました。



23日は祝日だったので旦那さんも仕事を休んでいてその日に
我が家ではクリスマスパーティーをする予定でした。
ケーキも大好きなケーキ店に予約してたのですが
ほんとにいつどうなるかわからなかったのでキャンセル。
夕方になって何となくただお祖母さんが死ぬのを待ってるみたいで
嫌だったのでささやかですけど、簡単にチキンだけを買ってきて
家にあるものでクリスマス会。


っていうか、この時期我が家のイベントが盛りだくさんの日。
24日はクリスマスイブ・我々夫婦の結婚記念日。
25日は旦那さんの誕生日。
まとめてパーティーする予定だったんです。


子供ちゃんには、大きなケーキが食べられなくなった事
大きいお祖母ちゃんが大変な事を話して
小さいパーティーをしましたよ。



もちろん進行は子供ちゃん。

『今からクリスマスとパパとかっかの結婚記念日と
パパの誕生会を始めます』 にこ  

ワイワイガヤガヤしたけど、何となくテンション低めでした~ 汗






サラダをツリーとサンタさんにしてごまかしていますよ。
デコレーションでごまかすという・・・ 涙


細かい作業で疲れました~ 汗


手作りミートソーススパ。
最近はレトルト使わなくなりました。
手作りの方が評判がいいので テヘ


チキンが意外と美味しかった~ Wハート
スーパーで買ったヤツですけどオーブントースターでチンしただけ~。
子供ちゃんが2個も食べてビックリしたわぁ~ イヒ







この後、お祖母さんが亡くなったと連絡がありました。
お葬式の時は子供ちゃんもおとなしく、物凄く上手にお焼香も出来ました。
出棺前のお別れでお花を入れる時はお別れが寂しくて泣いてしまいました。
悲しい・寂しいという感情がちゃんとわかってる。
その姿を見て私達は逆に安心しましたよ。


火葬場では焼けた後の姿を怖いから見られなかった子供ちゃん。
私の感覚では普通に棺おけの中に居るお祖母さんの方が
生々しい感じで見られないと思ったんですけど・・・ カスパー19 そっちは平気。
お骨になったお祖母さんは骸骨骸骨だから怖いんですって かお
それを聞いて ばあば が爆笑しておりましたわ・・・ かお
まあね、ばあばもずっと付きっ切りだったので相当疲れているはずなのに
あっ!今回亡くなったのは ばあば のお母さんですよ。
無事にお葬式を終わらせて広島に帰って着ましたよ。




年末最後に大変でした。
旦那さんは忌引きのままお正月休みに入ろうとしたけど
それもできず・・・ ・・・ショック
残った仕事を片付けに年内ギリギリまで働くそうです かお
私は年末年始はゆっくり休んでくださいって事で
旦那さんに31日からお休みを頂きました~ こそこそノリノリ やさしいわぁ~
男子2人組みは じいじばあば の所に行くそうです。




世間ではもうすでにお休みに入ってる方が多いんじゃ~ないかしら?
皆さん出掛け先で事故や怪我なんかには気を付けてくださいね。
我が家はもう少しバタバタしそうです。
年内もう一回ぐらい記事がUP出来そうですから
挨拶はその時に・・・





ではでは・・・ 皆様! よい1日をお過ごしくださいね~ しーゆー







読者登録してね