2月24日(土)


入院期間20日 手術後19日での退院となりましたニコニコ


9時半までに部屋を空けて、10時に主治医からの手術の病理検査の結果や今後の予定の説明上差し


病院食に飽き飽きしていた娘は…

お願いおねがい9時までにお迎えに来てキラキラ

そんで、10時まで1Fのドトールでモーニング食べたいチュー

笑


という事で、8時45分くらいに迎えに行き、入院の荷物を車に積んで…

※極力、入院中、必要最低限のものだけ!っと思ってたけど…なかなかの荷物量でした滝汗

看護師さんに一言挨拶をしてドトールへナイフとフォーク



ずーっと食べたかったと言う、ミラノサンドのエビグラタンとココアを幸せそうな顔して食べましたコップ

この顔が見れて嬉しいよーニコニコニコニコニコニコニコニコ


10時になり、もう一度病棟へ上がって主治医の先生と面談気づき


合併症もなく、本当に順調に回復だったねキラキラ

病理検査の結果を説明しますね!

と、撮った臓器の写真を見せてもらいました。


…想像していた感じとは少し違い、鶏の手羽先を開いて、燻製にしたみたいな感じポーン

あとは、膵臓部分をスライスした写真。


病理診断の結果は、術前の生検どおりSPNで確定しました。

実際、膵臓の腫瘍は4.5cm〜5cm程度とかなり大きめだったらしく、膵臓の半分を切除したそうです。この腫瘍は、普通は膜で覆われているそうだけど、病理医のコメントには、一部、腫瘍との境目があいまいになっている箇所があったとあり…


主治医からは、核出術ではなく膵頭十二指腸切除術を選択してよかったっと言われましたグッ


この結果には…正直、少し背筋が凍る思いで🥶

早い段階で手術に踏み切って良かった!取り切れて本当に良かったと思いましたほっこり


今後は、転移や再発がないように…定期的な経過観察を続けて行くきますとの事でしたキラキラ


退院後の生活として

①まず、本当に食べ過ぎには注意⚠️

 特に脂物、揚げ物!!


若い方に多いんですが…

術後の回復が順調で…食欲もあると、今まで通りで大丈夫👌っと食べすぎてしまい、膵炎を起こして帰ってくるんですびっくり(再入院…)

娘ちゃんの場合…僕は心配ですもぐもぐ


はい…母も心配です滝汗滝汗滝汗滝汗


とにかく、せっかく順調に退院できるんだから…卒業式までは控えめにキョロキョロ



揚げ物や脂物を食べると、膵臓が活発に動き膵液をたくさん出て…再建した小腸に流れるのが滞り渋滞を起こし膵臓で炎症を起こすらしい。。。


すでに…

焼肉食べ放題での打ち上げ予定がある娘。


わかりましたえー

牛タンとハラミだけにしときます口笛


…今はまだ、元を取ろうとしちゃダメ🙅お腹膨れてきたな?っ思ったらやめてねショボーン打ち上げの雰囲気を楽しみに行くつもりでねっ!!と先生。。。


我が娘ながら…先生本当になんかすみませんチーンチーンチーン


②内服の継続

入院中に飲み続けいていた、膵臓や胃を助ける薬はとりあえず半年は継続で薬薬薬


③運動制限は…体が無理なく動く範囲で🆗


…3日後、学校まで7km自転車で登校するって言うんですが、大丈夫でしょうかニヤニヤ??


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

あー…

なるべく平坦な道のほうがいいかな??振動は痛いと思うし😣

あと、坂とかお腹に力を入れて漕ぐと脱腸(ヘルニア)の心配があるからねニコ


腸ヘルニアポーンそんなことも起こりうるんや…

っと、びっくり‼️

とにかく…何事もほどほどに、自分の体と相談しながらって事です電球

娘よ…本当に理解しているか!?


次回、退院後の受診日は3月2週目。

まずは、それまでに出戻らないが目標ですニヤニヤ


最後に娘から、主治医の先生や担当してくれた先生。お世話になった看護師さんへお礼のお手紙を渡して病院を出ました立ち上がる


卒業式までに退院すると言う目標は無事にクリアですスター本当に前向きにがんばった娘を誇らしく思いましたニコニコ


家に帰り、愛犬たちは娘の帰還に大喜びトイプードルチワワ黒

座っている娘の上に代わりばんこに飛び乗り…

いたいーピリピリっと絶叫の娘えーん

でも、その顔は満面の笑みラブラブラブラブ


また娘たちに振り回される、慌ただしい日常が戻ってくるのか…ゲッソリゲッソリゲッソリっと思いつつも、

とても幸せな時間でしたスター