2月7日(水)手術後1日目。


10時ごろ。

面会は13時からなので

ぼちぼち家の用事をしていると

スマホにピローンルンルンと着信音。

「帰ってきたで」「部屋におる」と娘からのLINEあんぐり

昨夜の苦しそうに歪めた娘の顔が忘れなかったから、娘からの連絡に涙が😢

もう昨日から泣きすぎだろ私😭

順調にICUから病室に戻れたことがただただ嬉しくて…居ても立っても居れずパパと面会時間よりだいぶ早くに病院へ出発車ダッシュ

そしてまたベンチで面会時間まで待ちぼうけニヤニヤ


ひとまず術後落ち着くまでは個室に入ったのでゆっくり会うことができました。


思ったより元気そうな娘。でも…かなり浮腫んでる?

ヨッとパー小さく手を上げて、笑顔でこっちをみてました。

痛み止めが効いているらしく、

手術室は6番の部屋で、硬膜外の注射が普通にめちゃ痛かったとか…

手術室に入ってからICUに行くまでの間に、主治医(手術してくれる外科の先生)にあった記憶無いとか…

色々話を聞かせてくれましたニコニコ


途中…痛み止めが切れ始めると途端に無口になり顔をしかめてかなり痛い様子驚き痰も絡むらしく咳は痛くてできないし…痰が絡んで息が出来ないしで軽いパニックえーん

お水を飲ましたり、さすったり、色々するけど気休め程度。…本当に辛そうでした。


看護師さんが追加の痛み止めを入れてくれて、痛みも落ち着き、娘はそのまま寝始めたのでそーっと部屋を出て帰りました。


帰って1時間後くらいかな?目覚めた娘からのLINEで…「熱が38.8°ある」と連絡が驚き

大丈夫?と返信すると「意外と平気」「それより…」

「ステーキが食べたいな」「納豆パスタもいいな」

「最初のご飯ってお粥かな?白米がいいなー」と

まさかの食べたいものリストびっくり

お腹すいたん?と聞くと、

「いや、お腹は空いてないけど…」「ローソンの盛りすぎチャレンジ食べたいわ」っと。


娘よ!手術後1日目から熱あってもそれだけ食欲あればきっと回復も早い気がするぞウインクっと頼もしくおもう母でした。


2月8日(木)手術後2日目。

今日は朝から娘にLINEをするも全く既読が入らないちょっと不満はてなマーク

昨日はサクサク返事きてたのに…?なぜ?

寝てるのか?

熱が酷くなってるのか?

心配は尽きないけど…仕事もこれ以上休めず、とりあえず朝だけ出勤して、13時から面会に車ダッシュ


病室に着くと、顔をしかめた娘の姿が…


なんでも、朝から痛み止めがあまり効かず、ウトウトと痛みとずっと戦っているらしいえーん

※痛み止めの点滴が昨日と変わったらしい。


眉間に皺を寄せて、渋い顔で点滴を睨むようにじっと見て耐えながら、片手にナースコールを鳴らすか悩んで握っている娘ショボーン

我慢せず看護師さんに相談した方がいいよと、ナースコールして、追加で硬膜外の点滴も入れてもらいやっと痛みから解放されてましたアセアセ


その後初めての歩行訓練!

看護師さんと一緒に立って、10mほど歩く。

よく出来ました100点


その後は…歩いて傷が痛いえーとベットに横になりながら、お腹が空いた。と。胃や腸も動き始めたらしくグルグル鳴ったり、ガスが出たりもし始めたと。


なんか食べたい…

サーターアンダギー食べたいな…

と言いながらTikTokの食べ物食べてる動画を見ている娘に、ウソやろ?っとつっこむ母。ホント笑かしてくれる娘。


タイミングよく先生が回診に来てくれたので、

「娘がお腹が空いたと言うのですが…」

と伝えると、

「え!普通はまだお腹空くタイミングじゃないんだけど…いや、でもいい事だよー!うん。

でも食べれるのは術後4日目やから、まだ我慢かな」「早いけど…いい傾向!うん」

っと先生もやや驚く感じの反応を見せてた笑い泣き


手術後は食べれる量が減るって聞いてるけど…この食欲に任せて食べたら、えらいことが起きそうで怖い😱

でもやっぱり、少しづつ回復していく娘を感じれると母は嬉しくなります!