1月10日 PET検査の予約日。

昨日の晩御飯以降、絶食の娘。


18歳お年頃の女子高生だけど…いつも腹減りモンスターなので、お腹減ったーえーんってならないように、家を出る1時間前くらいに娘を起こして身支度スタート。


8時過ぎには、出発するでー!と声をかけつつ洗濯やら用事をしていたら…

ママー、このりんご食べていいー🍎?と娘の声。


あかーん!PET検査は糖分厳禁!朝は絶食やでー!

と慌てて返事すると…


あぶなーびっくり忘れとったー!食べるとこやったわー笑と、一晩寝てすっかり絶食という事を忘れていた娘。


…5分ほど沈黙ののち。。。

ママ、どうしよう滝汗…りんごの前にやってもてた。

起きて、顔洗ったあと…目の前に源氏パイあったから無意識に食べてもたニヤニヤ


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー泣

はー?????ウソやろ?

なんでなん?目の前に源氏パイあったら寝起きでも食べるってどう言う事?

検査どうするん?


↑とっさにたたみかけるように文句言う母。


言うても仕方ない…

とりあえず病院いって事情を話そう。。。

チーンチーンチーン


娘は準備しながら…

ママがちゃんと起きた時に絶食中って念押ししてくれんから。。。

源氏パイ食べてもたって、受付で言うの恥ずかしすぎやん。。。もう検査キャンセルして学校行こうかなえー

とゴニョゴニョ魂


…検査受けれんかもしれんなーもやもや飴やガムもあかんって言われてたのに、源氏パイって。。。

手術、延びたらどうしよーガーン

と、心の中で思いながら病院へ向かう車


病院での受付。

母はひたすらすみませんと言いながら、源氏パイ食べた事を伝え…技師さんに「担当医に確認しますのでお待ちください」とドキドキの時間を待つ。

娘は後ろでうつむき加減で待機

↑しょぼくれてる雰囲気出すやん凝視


戻ってきたら技師さんに…

PET検査は原則、絶対に絶食ですが…今回は先生が大丈夫だろうと判断されたので検査受けれます。といわれ、


あー笑い泣きよかったー

本当にすみません、よろしくお願いします。

と、母は謝罪要員🙇‍♀️としてひたすら謝るのに、

娘はケロッと、んじゃ3時間後お迎えよろしくねーっと検査室へ技師さんと消えてゆく凝視



…はぁチーン

朝から疲れた。疲れすぎた…

ただいま娘の検査待ち。


なにはともあれ…

無事検査できて良かった。

今度からは、検査の朝はリビングから食べ物を撤去して娘を起こそうニヤニヤおそるべし食欲笑

※とは言いつつ、10月から5kg近く痩せてるのが気になるところ。。。←一応ダイエットしてるらしいけど。



あと1時間ちょっと。のんびり待つとするかデレデレ