12月28日は消化器内科の受診日でした


先週受けた造影CTの検査結果を踏まえて、内科の先生が前もって外科の先生とカンファレンスをしてくれていて、
今後の治療方針を決めて行きます予防接種


先生からの説明では…

今回のCTでも4cmほどの腫瘍が膵頭部に確認できました。SPNかNETの可能性が高いです。外科の先生とも話してやはり切除が必要です。今後、検査入院をして超音波内視鏡下穿刺吸引法 (EUS-FNA)で診断をつけて、外科へ繋いでいきたいと思います。

との事でした。


今日は…12月28日。これから検査入院して、外科に行って、手術はいつになるのだろう??

娘の卒業式は2月28日。4月からは一人暮らしで大学進学。。。間に合うのだろうか?

頭で考える前に、私は先生に向かって質問していました


コロナ禍でいろんなことが制限させたれた学年だから…最後の行事くらいは参加させてあげたい。

4月からの新生活も少しでもいい状態で始めさせてあげたい。

間に合いますか?


先生は、確かに…それは大事なことですねとおっしゃってくれて、少しでも早めれるように外科の先生に早めに繋げますとおっしゃってくれましたおねがいおねがい


1月3日〜5日にかけて検査入院はできませんか?

3日に検査をして、5日に外科の先生の初診に入れることができます。


はい!喜んで!という母の声を遮るように娘。。。


娘 3、4日はあかん。バイトあるもん。

母 バイトと手術どっちが大事よ!早い方がいいに決まってるやろ?病院優先や!

娘 給料少なくなるやん!卒業旅行も行くのに!

母 旅行代くらい出したるから休みムキー

娘 ママ声デカい。先生の前やで

母 はっ滝汗すみません。

先生 (苦笑い)んじゃ4日からに入院にしよう。1日はバイト行っていいから1日休んで😅そしたら、5日の初診で外科の先生の受診できるしね!


なんて優しい先生お願い

娘も…先生からの提案には素直にお願いしますと返事していました。


1月4日〜6日は検査入院(5日に膵胆肝外科受診)

1月10日 PET検査

1月18日 生検結果

の予約を取りました。


①手術はどのくらいの入院期間になりますか?

→膵頭十二指腸切除術になり大がかりな手術なので3週間は必要です。

②やはり開腹手術ですか?

→外科の先生も女の子であること。まだ若いということもあるので侵襲の少ない腹腔鏡手術やロボット支援下の手術も検討してると聞いてる。詳しくは外科受診で聞いてみてください

③PET検査はガンの検査のイメージがあるのですが、今回悪性の可能性があるってことですか?

→今回、悪性である可能性は低いと思っています。ただSPNもNETもガンのように転移をする性質が似ているので念の為の検査です。


娘は…1週間くらいで退院とかできないもんですか?と質問。

→うーんうさぎ1週間で退院は先生も見たことないなー…手術後は管とかがまだお腹から出てたりするからね😅若いから…回復力に期待かなにっこり


とにかく…手術に向けて1歩前進して来ました。


帰りの車、

あー…3週間も入院とか暇やなー

ママホンマに旅行代出してもらうで昇天

と娘。


手術がんばって、健康体になってくれるなら安いもんやえー…近場にしてな!

と会話しながら家に向かいました。


家に帰って…午後から母の声が全然出ない。。。

ガラガラのダミ声ゲロー喉も痛くないし咳も鼻水もないのに熱まで出てるし🤒

頑丈だけが取り柄の母もさすがに、心労が出たか??

昨日はなんにもせず…ひたすら寝続けたら熱は下がり声だけガラガラチーン娘にうつさんように早く治さなきゃえー