こにゃにゃちは、ノンノです黒猫あたま



待ちに待った退院後初の神経内科医の診察日がやって参りました。


首を長くしているノンノにオットは「あまり期待しない方が良いよ」と釘をガンガン刺していたのだけど、全くその通りでしたぼけー



鬱憤晴らしバイキンくん

毒吐きバイキンくんバイキンくん

悪口てんこ盛りの今記事ですバイキンくんバイキンくんバイキンくん


すみませんネ。

何もポジティブな記事はお送りできません。

引き返すなら今ですよドクロ






さ、毒吐き記録開始ッ!バイキンくん





リハビリ入院した病院と保険会社からリファーラルを得て外来で予約を入れた神経内科医は、検査入院した「アメリカ国内最高峰の病院の一つ」と誇らしげにCMしている病院の外来にいる医者です。


検査入院した病院と同じ病院です病院


検査入院の時に担当してくれた大門未知子風の医師に続けて診てもらいたかったのに、脊髄を専門にしている医師いうことで彼が選ばれたようで。



予約時間から待たされること約1時間。

看護師も医者も「お待たせしました」の一言無し。


高飛車〜ッ!イラッ



人を第一印象で判断するのは嫌いですが、

パッと見た目が中近東系の彼、

一瞬で「あ、この人ダメ!」

とウン十年ぶりに感じました魂


友達に話した時に描いた似顔絵、

ウケたのでアップしますね⤵︎


こんな感じ



Geekな医者に当たっちゃったわァ

典型的な俺オレサマ医師だわァ

オットの質問に答え…というより一方的に自分の意見を投げつけている姿を観察目


話している間にやたら口の横の泡吹くの

気になっちゃっう…  

なんであんなに泡吹くんだろう?

初めて見た、こういう人



Crabby (気難しい人)だし口元に溜まる泡…

蟹男と命名




挨拶後直ぐに彼がズキュンと放った言葉は

「原因絶対自己免疫疾患」


はァ?

あんたの病院に、わざわざ検査入院させられて、自己免疫疾患ではないと診断されたんだけど。また振り出しに戻るんですか?



ま、自己免疫疾患説が再浮上するのは想定内にやり


その上で外的要因の偶発的な怪我だったら今後同じ動きをしなければ良いし、内因的な要因だったら今後再発を防ぐためにどのような治療をしなくてはいけないのか調べてもらいたい訳で。


でも外的要因説を完全に排除しちゃうのは違うイラッ


「There is NO coincidence」

と豪語。


今までノンノを診察した3人+α人の神経内科医の意見、外的要因説を完全無視して、脊髄専門の自分の意見が絶対、との一点張り。


「They are not qualified to diagnose.」

とまで言い出す始末イラッ


はァ?

そんなこと言えるって

あんた神経学界の最高権威ですか?イラッ




緊急入院した最初の2医者に関しては(格下の病院なのでとは言わなかったけど態度で)そこでの診断内容は考慮するにも値せず、場合によっては検査も再度やり直しすべき、と。


同じ検査をしてもウチの病院の方が精密で正確だから、だって。


確かにね、MRIの画像を見せてもらったら、素人が見ても明らかなほどアナログテレビと最新のデジタルテレビ位の差の鮮明度。


でもその言い方が気に食わんイラッ



で、3人目の医者、蟹男と同病院に属する3人目の医者(大門未知子風)と他の神経内科医チーム+チーフが導いた診断も「入院病棟の医者は診断しない」と断言する蟹男。


いやいや、大門未知子医師、レポート用意しているんだけどもやもや


同じ病院の神経内科医を批判しますか?


チームと話し合ってチーフが外的要因という結論になった、と大門未知子医師は説明したけど、入院病棟と外来では「別チーム」なのかえ?


「I don’t read a report 」とツッケンドンに吐き捨てる蟹男はただひたすらに今までの検査の数値とMRIの画像と睨めっこ魂


先入観にとらわれず純粋にデータから病因を割り出したい、っていう考え方かもしれないけど、

多分そういうことなんだと思うんだけど、

でもね、言い方。言い方が悪いイラッ



自分がどんなにすごい医者なのか

このフィールドに特化した医者はフィラデルフィからマイアミで5人もいない

と自分がどれだけ脊髄専門でどれだけ偉いのかを延々とアピール。


うわ〜、大嫌い、こういう自慢する人もやもや


ここ、NYとボストンが抜けているところがミソ


ツッコマなかったけど、優しいから、私にやり


あッ、アチキもしちゃった、自慢おーっ!




Arrogant で Sarcastic な A◯◯ H◯le は我がオットもその系統なので慣れっこですにやり


イラッと来ましたがメゲませんニヤ


食い下がってアレコレ質問の球をガンガン投げつけて、全てに答えてもらいました。


その答え方も「オレの言うこと絶対」臭を

プンプン撒き散らかす撒き散らかす魂


自分と同じ神経医であろうと

自分以外の人間は全てPeasants

と言わんばかりの態度が気に食わんイラッ



外因説だろうが内因説だろうが、

あんたが正しい診断をして、

以前のように生活できるようになれば、

あたしゃどっちでも良いんだよッ!!!


とムクムク思い始たのですが


「私が懸念しているのは同じことが起こり得るかどうか、ということで、それを見極めるためにはもっと検査が必要」

と語る蟹男のごもっともな言葉に

「そうだ、その為にここに来たんじゃんキラキラ

と我に返りました。


何を追加検査すべきなのか、データを見ながら選択している姿を観察していると、ナンダカンダ言いながらも何処で検査したかでなくちゃんと内容を選別して不必要なものは再検査にはしていない模様。


やっぱりね、相手に嫌悪感を持たせるのは蟹男の言い方が悪いのようーん



別れ際に皮肉たっぷり込めてこう言ってやりました。

「I wonder if I’m lucky to have 

an expert like you or I’m so unlucky 

to be here with you」


そうしたら、ニヤニヤ笑って

「You are unlucky to be here」だって。


ここで「俺様に診てもらえる君はラッキー」と言わないだけの思慮はあるのね。

ただ単に皮肉屋ってことなのかもしれないけど


辛うじて人間合格にやり





チューブ18本の追加採血と24時間分の採尿検査。


脊髄超スペシャリストのアンギオ医師との予約は一ヶ月では取れないと思うけど、とリファーラルを出してくれました。


それと頭のてっぺんからのMRIをもう一度。

これも予約待ち。


格下病院で実施した髄液検査はリスクが高いので再検査しない方針。



全ての検査結果が揃うのは一ヶ月後とのことだけど、続々と病院のデータアプリの届く数値結果は今の所みんな正常


数字は嘘をつかないにやり




これで自己免疫疾患の要因が0-10%位だったら

蟹男なんて言い出すんだろう?


自分に意見を曲げる人には全く思えないのだけど。





病院のレビューはあまりアテにしてはいけない、とリハビリ病院で学習したので事前に調べなかったのですが、気になったので調べてみました。


病院のサイトが1763のレビューで4.6/5で内容も褒めちぎってばかりなのに対して、Googleや他機関レビューが「3.5/5(23)」「2.1/5(10)」とかなり低い。


Horrible Personality & Sarcastic

Excellent Scholar, Bad Clinician

Does not listen/care

Gets annoyed, impatient and angry 

if you ask him questions 

Arrogant doctor …


少数のレビューのほぼ全部が辛辣なこと魂


自分が受けた印象とピッタリ合致ゲラゲラ


あまりに病院HPのレビューと落差があるので、

病院レビューは毎日コツコツと自分で送信しているんじゃない?って疑っちゃうドクロ



良いんですよ、ちゃんと仕事さえしてくれれば

メチャ無愛想でも絶品を提供するラーメン屋や寿司屋の亭主好きですから



レビューにあった「患者から質問されるのを嫌い、イライラして怒り出す」というのも蟹男の言い方が問題かと。


突き放すような感じ悪い言い方だったけど、そんなのお構い無しに食い付いたノンノの質問には(自分の自慢を交えつつ)全てキチンと答えてくれましたから。


更に気になったので、苗字からどこのお国の人か調べてみました。


たぶん北〜西辺りのインド系。


昔テレビの国民性調査ランキングの番組でアメリカを抑えて世界一だったの覚えている。


自分が間違ったとしても、謝りたくない」といった内容で。


しかもほぼ100%のインド人がそう答えてトップだったので「なんて理不尽な国民性…アメリカ以下だわ」と思ったので覚えているねー


あーーーーー インドかァ

インドなのかなァ…



ウェブのレビューによると、蟹男は自分が間違っても自分の見立てに沿う結果が出るまで何度も何度も検査を強要する気があるそうで。。。


髄液また採る

ッて言い出したらそこで見限らないとにやり