こにゃにゃちは、ノンノです黒猫あたま

Spinal Cord Stroke を起こした後の日記です。
お付き合いいただける方、有難うございます!
いろんな問題と闘っている方、
一緒に乗り越えましょうネ💪🏻


BLTって知っている?

リハビリ入院した時に療法士からの最初の質問。

一般的にBLTといえば
Bacons, Lettuces and Tomatoes 

でもこの場合そうでないことは明らかな訳で
正解は
Bending, Lifting and Twisting 

脊髄損傷したノンノがしてはいけない動作です。


皆が驚く日進月歩の回復ですが、調子に乗っているとこのBLTを忘れてしまうアセアセ

先月の頭は起き上がることもできずに、検査などで移動する時は看護師や技師が二人がかりでシーツごとストレッチャーに移動してくれて寝たまま移動していたことを考えると、ぎこちない足取りでも杖無しで歩ける現状は奇跡な訳で、焦ってはいけないと頭では分かっていても、アレNG、コレNGが歯痒くって仕方がないもやもや


Bendingに関しては「座った状態で上体と太ももの角度90度」が基本の所、リハビリ病院のPT、OTそして今の訪問PTからも45度まで曲げてOKと許可が出ているので、ある程度の可動域で不便を感じません。(器具を使わずに靴下や靴を履けるとか)

Liftingは当初5lbsと言われていたところ退院の頃には10lbsまでOKに。

これもあまり不便は感じず。


問題は Twisting魂

NGだって分からないでやっちゃったら、
NGだったなんてのも多々あったりでガーン

例えば、箒を使った掃き掃除。
掃除機なんか Big time NO だと言われました。

Twisting の動作なんですってもやもや

やってみせて説明してくれたけど腕を引く際に腰がチョコっと曲がる程度。

でも、掃除機の重量がその動きに加わることで余計に負荷がかかるため、掃除機はNG。

どうしても使いたい場合の動き方を教えてもらいました。

掃除機を持った腕は伸ばしたままで、両足の爪先と踵と前後に体重移動をすることで体全体を使って掃除機をかける。

めんどくさっ!

機械の重さがない箒の方がまだ安全、と言われたけど、チリトリが使えないから余り意味ない?

因みに箒バージョンの動き方も教えてもらいました。

肩と腰骨横のラインは固定。
コレがずれたら捻っていることになるので注意。

箒は両手で体の中心点で真っ直ぐ持ち、肩幅の間隔だけ箒を動かし少しずつはく。

めんどくさっ!

横歩き姿が控えめなレレレのおじさんだしもやもや

地べたに座って猫トイレをキレイにしようとした時にチョッとだけ横座りの体制になったら、背中が圧迫されて気持ち悪くなっちゃったの。

怖ッ!

身体を捻る動作って結構たくさんある…

一挙一動、その都度考えていたら動くのが億劫になっちゃうヨ…ぶー


強風で冷たかった前日とは打って変わって、半袖で過ごせた昨日はオットが在宅で仕事だったので合間に散歩へランニングランニング

近くのトレイルに挑戦!
と鼻息荒く出かける準備をしたのですが「あそこは舗装されていないし、アップダウンがあり過ぎるから」とオットが却下。

チョッと離れた公園のトレイルへ。

自分が考えていたルートとは違う短距離コース。

だのに〜な〜ぜ〜?めちゃ大変! 
ちょっとした起伏が怖い!
舗装されているとはいえ平じゃないし…アセアセ

川沿のベンチで一休みの風景。

7000歩強だけなのに気分は7万歩


帰宅したらグッタリ、爆睡してしまいましたzzz


まだまだ出来ない事が多過ぎる…

苛立ち半分
できた時の喜び100倍ハート


足元に見つけた仏教と基督教のコラボ

ベロニカと仏の座

キャワイイラブ


春ですなァ