こにゃにゃちは、ノンノです黒猫あたま

脊髄卒中を起こした後の日記です。
お付き合いいただける方、有難うございます!
いろんな問題と闘っている方、
一緒に乗り越えましょうネ💪🏻


発症24日目の記録鉛筆
病院で丸一日過ごす最後の日おすましペガサス

救急で入院してから3週間。

初めて自分でビシッとベッドを整えました。


今までそこまで考えが及ばなかった…

少しが余裕が出てきた、ってことかな?



排泄活動は相変わらず…
特にNo2は誰に似たのか頑固者💩

「まだ2日目だろ?自分なんか3日でない時もある」とオットは言うけど、通常の自分は毎日をお通じがあったし、病院もそれを推奨している。

何より出口まで来ている感触があるのよ。
なんでそこで止まるのかァ…
お前はオスカルか?
(ギュンター・グラス「ブリキの太鼓」の主人公)

もう一つの問題は、この湿疹もやもや

ちょうど一週間前に左上腕に出たのが体をスキップし、右側に移り、今じゃ手の甲にガーン


ポリエステルの枕につけた布カバーがずれて、触ってしまった左上腕が熱を持って真っ赤になってしまったの。


そこから湿疹が左手、右腕、右手、

両足太ももの裏に大移動。


前に鯖に当たった時にもあったけど、

手に移動は初めて。


この先湿疹は何処に行くのだろう?

不思議〜



グループPTセラピーで軽く運動
これからは自分一人で自主練しなきゃ。
ウォーキングのプレイリストのBPMはもっと早いから、プレイリスト作成も始めなきゃね。

入院中にどれだけ凄い人なのか分かったなかやまきんに君の「It’s my life」はマストで選曲!
(きんにく君のじゃなくボン・ジョビのか)

PTの退院前の査定では一連の動きを再確認すると共に、起立⇆床の練習と杖での歩行練習。
それと杖を使って歩行練習足

OTの退院前査定はシャワー
時間を無駄にしないように、自分でできる準備は全部済ませてセラピストの来室を待ちます。

今まではお湯を出すところ、シャワーが終わってタオルを渡すところはセラピスト又は看護師がしてくれたけど、査定ではタオルをシャワーカーテンの外側に置いておき、お湯を出して温度を調整する所から始めます。

ほんのチョッとしたことなのだけど、これを自分でやるか否か、というのは何かしらの大きなステップがあるのでしょう。

髪の毛も洗って着服を終える迄40分もかかりました。

その後は今迄のおさらい、質疑応答などなど

みんなのアドバイスがなければ、どうやって動けば良いのかもワカランチンだったところ、よ

皆んな、ありがと〜

昨今事情は知らないけど、日本じゃ退院する際にお世話になった皆さんに菓子の折り詰め贈ったりするのよ。
アメリカの病院じゃそういうの受け付けないよね?

と聞いたら、即答で
「Oh, Yeah! We accept snacks!」
だって

よし!YOKU MOKU 注文じゃウインク


なんだかんだだという間に、時間は過ぎ、
夕方には、やっとNo2も出て一安心。

早く明日が来ないかにゃ〜

朝:Cranberry Juice, Banana, Yogurt

昼:White Bran and Chicken Chili, Honey Mustard Chicken, Bowtie Pasta, Steamed Broccoli, Cornbread

夕:Fish and cheese sandwich, Creamy coleslaw, Asparagus in brown butter, Lemon meringue pie

最後のお夕飯は我慢していたデザートを注文。

酸味と甘味の女王、レモンメレンゲ〜お茶と合うううハート