こにゃにゃちは、ノンノです黒猫あたま

脊髄卒中後の日記です。
お付き合いいただける方、有難うございます!
いろんな問題と闘っている方、
一緒に乗り越えましょうネ💪🏻

両足に名前をつけました。
弱いものの普通に動かせる左足はハッチ。
目覚めたもののまだまだの右足はポッチ。
一緒にリハビリに励む仲間です!


発症20日目の記録鉛筆

看護師が来るのを待つことなく、
お手洗いに行ける自由な夜キラキラ


1)目が覚め上体を Log Roll で起こす:尿意無し
2)重力でおむつパンツに出してしまう
3)お手洗いに移動して座ってみるが出ない
4)部屋中は歩き回り、暫くするとなんとなく感じるので、お手洗いに移動する
5)見事、尿活コンプリートトイレ

30分以上かかるこのルーティンで体が反応してることを発見イヒ

きちんと便器で排便排尿できた時は手書きの記録帳のタイムラインに音符を描いているのですが、音符の数が増えてきましたピンク音符むらさき音符ブルー音符

多分部屋に電気がついていたからかナーステックが入室、朝の3時という異様な時間に体重検査zzz

ベッド上に横になっている時とベッドから離れた数字で算出🧮

ちょうど寝る前に「体重増やすとリハビリが辛くなるから、要注意」とオットから注意を受けたばかりなので、グッドタイミング!

結果は2キロ減っていました。

イェイ!と言いたいところなのだけど、スリムになってほしいお腹は洋なし🍐状態なので喜んでいられないワンぶー

ゆっくり朝食している間にスケジュールが配布。
なんと、今日は3時間ぶっ続けで PT/OT

訓練は休み休み行うので、私は大丈夫💪🏻
でも… 大丈夫か? オムツ…

最初の1コマ PTでは両手でビーチボールをお腹周りに持って少し前かがみになり、立ち上がる作業しました。

ビクとも動かんッ!アセアセ
どうしたら良いのか分かんッアセアセ

方法を変えて、片手は肘掛け、
片手は太ももに置いて立ち上がる…

立ち上がらんのかーーーーいッ!アセアセ

セラピストが足をブロックしてくれて、腰ベルトを持ち上げてくれてるから、辛うじて立ち上がれたといった感じ。
微塵とも自力では持ち上がらないお尻もやもや

太ももの前後 (Quad/Hamstring) の筋肉が動き方を忘れているかただそうで。

その前に筋肉がかなり弱っているので強化する必要ある、と指導を受けました。

減った体重2キロはきっと筋肉の重量かなぁ。

お腹の脂肪と交換できると良いのになぁぶー

その後の運動は平行バーを使ってある程度の感覚でおかれた高さ4インチ (10cm) のハードルに足が引っかからないように持ち上げて歩く運動ランニング

やっぱり、
ハードルに引っかかるのは右足のポッチ。

よかよか、部屋に戻ったらゆっくり筋力強化の自主練しようウインク


2コマ目はグループセッション

ノンノは心拍数を上げないために、目をつむってみんなが集まるのを待っているのに、やたらと話しかけてくる初対面のおばさま。

きちんときれいにメイクをして、パンツも自前のパンツを履いているので、前屈OK、排泄問題もないのでしょう。

彼女、施設に来たときには全く声を出すことができなかったんですって。
全然普通に、ってか普通以上に話しているんですけど …すごいなぁ…
しゃべりすぎちゃって大丈夫なのかしら?

軽快な音楽に合わせて、車椅子に座ったまま下半身と上半身の運動、車椅子版エアロビ

ハッチには錨のように感じる3lb (1.3kg) のウェイトをつけて、各体操1分、地味〜〜〜な動きなんだけど楽し〜〜〜!

ノンノ一人で「フッフ〜ッ!バレエ
って盛り上がっていました。

ってか、セラピストもエアロビのインストラクターみたいに、無駄に明るいキャラでやれば盛り上がるかもしれないのにねェ

あら、あたし、何か失礼な表現した?
褒めているのよウインク


最後のコマ OT は基本中の基本から開始

車椅子からウォーカーへの移動
ウォーカーから車椅子の移動

必ず車椅子はしっかりロックして、両手をウォーカーと車椅子に添えてから移動する上差し

この作業を間違えると大怪我になるから
侮ってはいけないにやり

シミュレーションルームに移動し台所の棚(手が届く範囲)から、食品を取り出し、それを冷蔵庫にしまう、冷蔵庫から出し棚に戻す、の作業。

オットがやってきたので、参加してノンノの可動域を確認。

次に立ちバランスの練習でパズルとコネクト4。

PT/OTは共に大概は同じコマで患者を2人担当しており、一人が作業している間、もう1人は休憩、といった仕事のこなし方。

コネクト4はオットとするから、あちらの方(お婆ちゃま)どうぞ〜

コーヒー一杯をかけた夫婦対決3マッチ!
先ずはオット先行で開始

「覚えているかなぁ」なんて言いつつ、しっかりとど真ん中を取るオットしょんぼり

1回戦はオット、2回戦はノンノの勝ち
3回戦は引き分けで終わるか…と見えた時にノンノが凡ミスアセアセ

すぐに気がついて「3秒ルール!」とチャラにしてもらおうと思ったけど、許してもらえずニヤ

禁じ手「あゝ腰が痛くなって来た!」の心理戦でオットを攻撃しワザと間違ってくれた所にコインを入れてくれたのでノンノの勝利〜〜〜ゲラゲラ

夫婦2人でゲームしたのって何年ぶり?

この日に届いたお花。よく見たら猫になっている!

なんだか不細工なんだけど、かわいいラブ



午後はお子1が面会にハート


一緒に施設内をグルッと一周お散歩へ。

オットは横でビデオ撮影。

ノンノが疲れたら、いつでも座れるようにお子1は車椅子で真後ろをついて歩きます。

ウォーカーで500ft(160m)近く歩きました!


クタクタなので部屋では横になっておしゃべり


全く料理しないGFと始めた同棲生活で料理担当のお子1がここ数日に作った食事の写真を見せてくれました。



この子、いつの間にこんなに料理ができるようになったのかしら!


家に住んでいた頃は卵落としただけの袋麺しか作らなかった子が!


特に鮭のホウレンソウクリーム詰めはめちゃ美味しそう!


お下品なお腹がグルグル反応して大笑笑い


退院したら作ってもらおう!

楽しみ〜〜〜!ハートハートハート




朝:Cranberry Juice, Banana, Western Omelette, Yogurt

写真無し

昼:Chicken Noodle Soup, Beef Tips w/Mushrooms(X: ordered Fajita Chicken), Steamed Asparagus, (missing Sautéed Onion & pepper, Steamed Rice)


夕:Herb & Lemon Cod, White rice (X: ordered Wild rice blend), Spinach Toscana
今日は間違いだらけ…どうしたんだ?
申し訳ないけど、
1日最後のアンケートにその旨注意書きして提出にやり