こにゃにゃちは、ノンノです黒猫あたま

脊髄卒中を起こした後の日記です。
お付き合いいただける方、有難うございます!
いろんな問題と闘っている方、
一緒に乗り越えましょうネ💪🏻

両足に名前をつけました。
弱いものの普通に動かせる左足はハッチ。
少しずつ目覚めて来た右足はポッチ。
一緒にリハビリに励む仲間です!


脊髄卒中を起こして17日目の記録鉛筆

恥骨辺りの振動は絶え間なく続いています。

神経がダメージを受けたからだろう。
気になるなら、それなりの薬を処方しますよ。
と、Dr I は話していたけど、薬は断りました。

バイブレーションが普通ならそっとしてあげよう。
ダメージを受けた神経と他の神経がどうやったら元に戻るか相談しているサインなのかもしれないし。

目覚る前に必要なザワザワなのかもしれないし。
ほら、あれと一緒よ 昭和のテレビの砂嵐📺


PTで入院以外初めて自分の靴を履きました!

ポッチ(右)に電気ショックの装置をつけての歩行練習

筋肉を使うとビリビリビリと心地よいショックを感じます。

利き足がどちらなのか考えた事はありませんが、リハビリ病院に来てからは常にハッチがリードしていたところ、装置をつけて歩き出したら、ポッチがリード。

ハッチ、ポッチとの歩行は84m!
やるじゃん、ポッチ!笑い

措置を外したら電気ショックのパッドがグッショり濡れていました。

「ひゃー!すっごい汗かいた!」
ッて言ったら隣で別の患者を見ていたOTが吹き出していました。

「これ、パッドを濡らして装着する器具なのよ」
だって。

騙された〜ゲラゲラ


この数日、脈拍数が速く、念のために今日はウォーカー歩行練習と車の乗り降り練習のみ。



部屋に帰って直ぐに10本足のタコ女に変身タコ
EKG検査


直ぐに Dr G が EKG では異常が見られなかったと報告に来てくれました。

気をつけて様子を見ましょうとのこと。

イェイピンク音符


午後のOTは、シャワータイム〜から開始キラキラ

家から持って来てもらった旅行用のリンスインシャンプーでサッパリ〜キラキラ

ジムへ移動し立ち作業2つの練習。

立ってテーブルに捕まりパズルを仕上げる

ハッチに重心をかけて立っていると、ポッチにも体重をかけてバランスを保つように注意されます。

幼児用パズルは5分で完了。
でも仕上げにかかった時間は査定ポイントではないよね

多分、どれだけの間テーブル捕まらず両手を使って立っていたかを見ているんだな、きっとにやり

次の作業はぐんと、難易度アップアップ

立ってモールワイヤーにビーズを通す作業。

両手が空にないと出来ない作業ガーン

こ… 怖いアセアセ


ポッチの膝裏をロック!
それだけでまっすぐ立てるはずなのに、ロックかけているのか分からない。

ユラゆらユラゆら、身体が揺れる。
訓練ベルトでOT師がノンノの身体をサポートしているのが分かります。

背中が張ってきたので、ギブアップショック
目標6分のところ2分しかできませんでしたぼけー

片足立ちで靴下履けたのは遠い昔〜ぐすん


部屋に戻るとお子2が面会に来ており、甘皮のケアをしてくれたり、アレコレまったり過ごしました。

今まで家に戻ってきても、友達のところに遊びに行ったりで、二人っきりで長時間話すこととなってなかなかありませんでした。

卒業後の引っ越し先選びや、学生ローンの返金プラン、401Kのプラン等等、BFとの今後をノンノが心配していた以上にしっかりと計画を立てており、立派な大人になっていることを見ることができましたラブ

こういうのを「怪我の功名」って言うの?



朝:Cranberry juice, Banana, Grits, Yogurt

昼:Beef Barley Soup, Rosemary chicken, Brown Rice Pilaf, Steamed broccoli


夕:Beef Barley Soup,  Cheese Enchiladas 
写真はお子2が味見したあと撮影