こにゃにゃちは、ノンノです黒猫あたま

長くなる闘病日記です。
お付き合いいただける方、有難うございます!
いろんな問題と闘っている方、
一緒に乗り越えましょうネ💪🏻

登場するハッチとは弱いものの普通に動かせる左足、ポッチは全く持ち上げることもできなくなってしまった右足につけた名前です。


脊髄卒中を起こして16日目の記録鉛筆

昨晩の放尿活動は上手くいかず魂
Commode(移動式トイレ)に座っている間、背中が少し硬くなってきている気がしたので、5分もせずベッドに戻りました。

その後は安全重視でBedpan (オマル)利用ぶー

UTI (尿路感染)を起こしているのか、
尿の色が濃い魂
朝一でお医者さんと相談することに。

夜中も続く放尿活動と床ずれ防止の寝返り活動。
2〜3時間毎に、と推奨されている大事な課題。
看護師部屋に来ると目が覚めるのですが、その間は爆睡zzz

1度目覚めに日付と曜日を質問され、思いっきり間違ってしまいました。

脳の状態を心配してるのかもしれないけど、どんな健康の人だって目覚め一番にシャキッと答えられるものなのかしら?うーん

雄鶏がまだ眠っている早い時間にまた起こされます鳥

Bedpan をお尻の下に差し込んでもらって、上体を少しだけ起こした状態で放尿活動

ポッチの甲がピクピクと動きました。
手押し井戸をポンプするように両足を動かすと尿が促されます。

するといつもよりも軽くポッチが動きました!
頭に流れてきたのは、グレンミラーむらさき音符

早速音源を探してかけますピンク音符むらさき音符ブルー音符


楽しい笑い
両足足を動かして、両腕も動かして、
私 踊ってるじゃん笑い

医療ベッドの上で、ベッドパンを尻の下に挟みスウィング踊る女笑い

後で先生と看護師に釘を刺されましたえー?
「体を疲れさせて、PT/OTの時に、体力が残っていなかったらダメだから、今はダンスはやめておきなさい」
「血圧と心拍数が上がるから、ほどほどにしてちょうだい」

トホホショック


PT/OTは順調ピンク音符

ジムにいる患者を見るとノンノともう1人の若い男性以外は、すべて老人。

おじいちゃま、おばあちゃまだって頑張っているんだから、ノンノも気合入れないとね!

今日の予定にはなかったそうなのだけど、ちょっとこれ試さない?と使ったマシン。

こんな足がでかい人っているの?

YETI用か?

(Lサイズの滑り止め付き靴下。これがこの施設にある最小のサイズ。少しゆるい方が着脱の練習にも良いから良いんですって)


ビロウな話に戻りますが、

立ち上がると滝のように尿が出るため

おむつ+パットでも間に合わない。

午後のOTセッションでは、トレーニングを優先したのですが、座る度に生ぬるい水の中にポチャリ浸かった感触魂


あまりに気持ち悪い感触なので、

大笑いしてしまいましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


「血圧を下げる+利尿を促す」を目的で前の病院の Scapegoat医師が処方したHCTZ(ヒドロクロロチアシド)を処方しました。


この理由の一つにノンノが日本人だってことがありました。


日本人の食事は塩分強めだからです。

家で作る料理は塩分に気をつけており、日本食でもそんなに塩分は使っていないと説明したのですが、当時は Urinary retention(尿閉)を心配していたこともあり、HCTZが処方されました。


まだこれが必要なのかどうか明日聞かねば。



夕方から1人になり、とても眠たいzzz

疲れているんだわ。大した事してないけど。


11時半、前に No1を済ませたのは、8時前だったから、もう一回お手洗い済ませて寝ようzzz


ナースコールしてやってきた今晩のテックさんは絶対ノンノより年上で、指輪物語のドワーフを連想させる体系と歩き方。


ちょっと動いただけでも息キレキレなので、もし万が一ノンノが倒れた時に共倒れにならないかちょっと怖いアセアセ


いいわよ、オムツに全部しちゃいなさい。

日中頑張ってるんだから、夜は休めてしっかり眠らないと。今回はオムツの交換だけにしましょう。

って。


お言葉に甘えて

ちょっとずるしちゃいましたzzzzzzzzz


朝:Cranberry juice, Banana, Oatmeal

昼:Penne Pasta w/meat sauce, Toasted Brussel Sprouts, Fruit


夕:Crab soup, Beer-Battered Fish
カニ肉たっぷりの予想外に美味しいスープでした