こんにちは

陶芸教室ノラクレイです音譜

 

 

最近、雨がつづきますね雨

 

8月の長雨記録更新だそうですかさかさかさかさ雨雨かさ

 

 

 

洗濯物は乾かないけれど、

 

暑さがゆるみ、

 

からだを休めることができますふぅ

 

 

 

 

そんな、お盆の中日お盆 お盆

 

 

 

雨の中、

 

20分歩いてカエル

 

教室に来て下さいました。

 

 

 

今日が初日の、

新会員さんですカエル

 

 

 

 

 

東京にいらっしゃる娘さんが、

 

ネットで探して、

 

ここ(ノラクレイ)を、

見つけて下さったそうです\(^_^)/

 

 

嬉しいです(*´ェ`*)

 

 

 

写真オッケーOK

 

ということで、

 

 

 

撮影させていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてなので、

 

 

やきものについての説明と、

 

作品が出来上がるまでの流れを、

 

 

 

簡単に説明してから、

 

 

 

土練りを少し、

菊練を体験していただきましたがんばるよ

 

 

 

 

今日は、

手ひねりで、

 

フリーカップを作ります。

 

 

 

 

 

 

玉づくりです。

 

 

 

 

 

 

 

小学生の時以来、

 

と、

 

心配されていらっしゃいましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こても使って、

 

 

きれいに作られていましたb☆

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~んベル

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成までに、

 

2割ほど縮みます。

 

 

 

形が歪まない程度に、

 

乾かして、

 

 

 

次回、

 

底と外側を、削ります。

 

 

 

 

 

 

 

次の窯は、

 

還元焼成です。

 

 

 

赤土を選ばれたので、

 

上の中から、

 

 

 

お好きな釉薬をかけて、

 

焼きます。

 

 

 

 

 

やきものは、

 

赤土 or 白土

 

釉薬(数種類)

 

酸化 or 還元焼成

 

 

以上、

 

大まかに①~③を

 

組み合わせて、

 

 

 

様々な、

焼き上がりになります照れ

 

 

 

 

初めての体験、

 

お疲れさまでした(^_^)v

 

 

 

 

「面白かった!」

 

と、

言っていただき良かったです。

 

 

 

これから、

よろしくお願いいたします爆  笑