入院日と手術日が決まったので、保険の給付金の申請書類を取り寄せてみました。



初めての入院手術なので事前に確認しておこうと連絡してみたところ、術後でなくても申請書類を送ってくれるとのこと。



ちなみに、私が加入している保険で、今回給付金の対象となりそうなのが、

・県民共済(新型生命共済)

・三井住友海上あいおい生命(医療保険)

となります。


県民共済は電話で、『帝王切開になりました』と伝え、申請書類を郵送して頂けることとなりました。


あいおい生命は、給付金の申請がオンラインで出来そうでしたが、診断書諸々の画像データが必要となりそうだったので、県民共済と足並みを揃えるべくこちらも郵送で書類を取り寄せることにしました。書類の取り寄せはオンラインで行いました。



入院中に

・出産手当金

・保険給付金

の手続きを完了させる予定です。不備があった際に退院後病院に問い合わせるのめんどくさい…


退院後

・出生届

・babyちゃんの保険の加入手続き

・児童手当他…



これまとめてたら、妊婦歯科検診が無料になる書類が出てきた…ガーン使いそこねてた…えーん


母子手帳交付してもらう時に市から色々もらった資料の中にありました…。


後、パパママ応援ショップで優待受けれるとかいう書類も出てきた…もしかして育児グッズ優待受けれたのかしら…ガーン



各自治体で色々な制度があるので漏れずに享受したいところですね…赤ちゃん泣き



ちなみに、夫の会社が加入している健康保険組合の手続きが遅いから私の保険に入れたかったけど、任意で選択ができないらしい…(収入差が1割以内なら選択できるそう。)ショボーン