スミリンエンタープライズにて火災保険の見積もり中です。


提携している保険会社は『東京海上日動』と『三井住友海上』とのこと。一旦見積もりを頂いて、検討していたのですが…検討するには比較対象がないと…ということで、



『東京海上日動』の保険代理店をやっている知り合いに、別で見積もりを出してもらいました。



結果『団体割引』があるスミリンエンタープライズで契約したほうが保証内容が良く、『お得』となりました口笛


改めて、当初の見積もりを確認しながら保険金額を変更して再度見積もりを出して頂きました。(家財の保険金額を下げました。)


ついでに、保険の見直しも考えていたので『学資保険』と『医療保険』についても相談してみました。


学資保険は、『返戻率』が高い、ソニー生命あたりが良さそうだなと考えていたのですが…


『学資保険』よりも、『終身保険』のほうが返戻率がいい商品があるとのこと!!びっくり


更に、『外貨建て』だともっと返戻率がいい面白い商品があるとのこと!!びっくりスター


一通り説明を受けて中々面白い話が沢山聞けました。保険て、もはや投資キョロキョロ



ただ、返戻率がいいということは、保険金受取時に『一次所得』が生じるということで…その辺も考慮していかないといけないから、難しいですよねキョロキョロ


ただ、ただ投資するよりかは『保険料控除』が使えるし、保証もあるし…銀行に眠らせている余剰資金が多少あるなら保険に突っ込んでおくのは悪くなさそう…昇天


ということで、もう少し勉強して前向きに加入を検討しようと考えています。


ちなみに、火災保険は引き渡し前に加入予定です。なぜなら、引き渡し前に万が一災害により滅失した場合の責任の所在が不明確で、契約書は『協議』となっているから…ガーン


ただ、こういうケースって本当に稀らしく、(能登の地震で1件だけ該当ケースがあったようです。)恐らく『住友林業』は大手なので大丈夫だとは思うのですが…引き渡し直前の万が一で『協議』なんてことになって気持ち良く引き渡しを迎えられないくらいなら、保険の開始時期を少し早めるくらいしておいてもいいかなという感じです。魂が抜ける



保険て安心を買うものですからね。プライスレス!!



とは言え、お金が出ていく話しばっかり!!ガーン


あと、余剰資金が沢山ある人はお金を預けて利回りで相当儲けられるという事実。お金持ちは更にお金持ちなる現実に愕然としましたガーン