不妊治療の過去記事はこちらから

 

KLCを卒業してから早4か月。

 

24週(7か月)となりました照れ

 

中期スクリーニングも特に問題なく、性別もようやく判明しました。

 

体重管理についてですが、あまり気にしすぎるのもどうかと思い検診の時しか計っていませんキョロキョロ

 

9w5d +0.4kg

14w    +1.9kg

19w    +5.1kg(夫の体重を超えた)

22w6d +7.45kg

 

19wの時に助産師さんに軽く注意されましたが、医師からは特にないので許容範囲内と受け止めております。体重管理に関してSNSで多くの情報が出ていますがあまり気にし過ぎないように過ごしています。お陰様でノンストレス!ノン便秘!!拍手

 

 

昨日の新聞に「人工臓器での着床を確認」という記事と、女性退職者の約4割の退職理由が「不妊治療」のためという記事が目に入りました。

 

不妊治療の医療技術の向上に繋がるニュース!!拍手

そして仕事と妊活の両立について・・・私自身も両立できなかったので大きく頷いてしまいました。私の場合は職場内で相談できる人もいましたし、働き方に関しても柔軟に対応してくださったので環境は恵まれていました。

ただ、心のバランスが難しかった!!スケジューリングできない不安定な未来を描きながら、仕事に対してのモチベーションと向上心なんて両立できない無気力

 

休職という選択肢もあったけど、それこそタイムリミット決められたら余計焦るだけじゃん!?てなわけで思い切って退職しました。

 

結果的にその後の不妊治療で順調にここまでこれたので良かったのですが、、、

 

収入面で不安が出てきますよね・・・・。

ありがたいことに在宅での復職が叶いましたが、収入は以前の1/2以下。

 

家の購入、出産準備品からの育児グッズ、これからの教育費用等・・・絶望

定年退職まで後20年(しかないのに)。こーーーーわっっっ真顔

 

人生とは何かを得るために何かを犠牲にしないと成り立たないものなんでしょうかね。そうやってバランスが取れているのかな。

 

 

話しが反れましたが、中期となったのでKLCに報告書を出しました!!

(体外受精その後のアンケート的なやつです。)

現在、日本で生まれてくる赤ちゃんの2~3%が体外受精だそうです。約80万人のうちの2~3%だから2万人くらい?多いのかな。少ないのかな。キョロキョロ

ちなみに、その内の10%がKLCだそうです。(江戸時代に体外受精の技術があったら大奥は存在しなかったのかしら照れなんて)

 

それにしても、SNSって本当便利。

出産に関しての相談をしたくても友達いないし、いたとて皆とっくに出産してるから情報が古いし(失礼)

 

まだちょっと早いけど抱っこ紐(ボバベビーラップ)とベッドインベッドをメルカリで購入しました。初産だし全て新品で揃えたいところですが、使う期間なんてほんの一瞬だし!!結局情報がありふれてて正解がわからないから、お試しで先輩方から譲り受けたほうが結果お得に決まっている!!(と自分に言い聞かせる)

 

まだ早いと言われますが・・・

一気に準備するの大変だしね。(せっかっちなだけ)

とはいえ、無事に生まれてきてくれるまで何があるかわからない!!ということは常に念頭においています。まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

追記(体のマイナートラブル備忘記録):もともとアトピー体質で肌が弱いのですが年明けから悪化しました。ステロイドの塗り薬本当は使いたくないけど、医師から肌に塗布したステロイドの体内への吸収量はほんの微量で赤ちゃんに影響ないとのことで皮膚科で処方していただいた塗り薬を使用しています。それと、足の付け根に出来物ができました。下着が食い込む位置です。2cm大くらいで触っていたら膿がでました無気力以前も同じような症状で皮膚科を受診したのですが、塗り薬だけだったので、今回は消毒して経過観察をしていたらなくなったのでそのままです。今のところ異常はありません。あと、地鎮祭の時に頂いた鯛の鱗取りをしたら親指の付け根あたりが痛くなり痺れるようになりました。これは整形外科を受診する予定です。(手根管症候群てやつかな・・・?)妊娠とは関係ないかもしれないですが、健康って本当大事!!