間取りの話し。



土地もハウスメーカーも決まる前から間取りを作成していました。



無料でできる間取り作成サイトにて…(名前忘れた(汗))



箱を組み合わせて簡単に作成出来るサイトで、LDKを20畳くらい、洋室を5〜8畳くらい、玄関広め、ランドリールーム広めとかやってたらとてつもなく豪邸になってしまった…(40坪くらいのお家)そんな事もいい思い出です。



占い好きの私としてはやはり、風水を無視するわけには行かず…


あーでもないこーでもないと試行錯誤しましたが…



結果全部を取り入れると非常に住みにくい家になりそうだったので



・玄関は南東(巽の玄関)広め

・水回りは北西(鬼門外し)



この2点だけを取り入れて長方形の間取りにしました。


(欠け張りなし!!)


結果、廊下のない(玄関ホールはありますが)シンプルな間取りとなりました。



シンプルだけど、住友林業の大開口の窓と、軒深めの屋根でうまいことおしゃんになるといいな…(期待大)



外構お金かけずにおしゃんなお家…(希望)



外壁はシーサンドコートの4番あたりで和風のお家にしたい…(4番だと汚れも目立たないそう…5番も若干気になってはいる。)



間取りを予め作成していたお陰で、契約前の見積時点でほぼ全ての要望をお伝えできたので、今後の打ち合わせで然程上振れはしないはず…と思っていたんですが…


エコカラットね。気になるよね。つけたいよね。アレルギー持ちとしては熱望しちゃうよね。DIYできそうだけど、すみりんのお家DIYするの勇気いるよね。しかも、ボンドでべったり貼るから張替え大変そうだし…悩むーー。けどお願いすると高いしね…



猫共生ハウスにしたいからおトイレにもエコカラット採用したい!!(トイレは猫トイレがおける広さにしています。)


トイレといえばなんだかんだ迷ったのがトイレ!!意外と難しいトイレ!!平屋だしトイレ1個にしたんですが…家の奥だと来客時奥に通さないといけないし、玄関の近くだと風水的に良くないし、、、結果玄関そばにしました。玄関すぐ横ではなく、土間収納を挟んでみました。(気持ちの問題)


それと…

LDKは猫の爪に強いクロスにしたいし…


表し梁を猫が歩けるようにキャットステップもつけたいし…(リビング上の、斜線は勾配天井)


書斎の窓に猫が寝そべる台もつけたいし…その台にあがるステップも必要だし…



あら。上振れ要素しかない!!



ガッツリ猫共生ハウスにするならやっぱりアルネットのが遊べたかなぁ…とか思ってしまう。



すみりんのお家ってシンプルで大人な暮らしのイメージだから、あんまり、こちゃこちゃしちゃうともったいないしなぁ…



悩みは尽きず…