いつだったか?は忘れたけど
カード会社から
「今お使いのカード、リボ払いの設定をしてくれたら、4000ポイント、更に〇〇円(忘れた)以上のカード払いでのお買い物て2000ポイント差し上げます」
と、案内の電話
「いや、リボはやらないから」と断ったら〜
「上限額を決めていただいたら、それ以下の場合は一括払いになるので〜」と、言ってくる
「そうだけど、リボにはしないから」と、丁重に再度お断りして切ったけど
リボ払いって、やっぱり抵抗あるよ
主婦してた時に、夫婦で新しく作ったカードがいつの間にかリボ払いが設定されていて
取り消すのに難儀した記憶があるんよね
カード会社に電話したら、夫でないと奥さんでは、調べることさえできないって言われるし
夫にそういう話をしたら、オレは忙しいって私にキレる
もしくはクレーマーに変身して何を言い出すかわからないから厄介だし
しばらく考えて、、、銀行から頼まれて作ったカードだし、担当者に相談して、なんとか手続きできたような記憶がある
だから、リボは絶対やらないよ
とにかく、設定は簡単でも
取り消しが大変だったりするんよね
何でもスマホでできるようになってるものの
操作の画面が説明とビミョーに違ったり質問の意味がわからなかったり
電話はなかなか繋がらないし、ほとんどがカケホプランの対象外やし〜
音声ガイドもなんか苦手やし〜
こんなので、イライラしながら半日くらい使うことになるんよね〜
結局、金融機関って、預金だけでは儲からないらしい
貸付の利息とかが大事な収益になるわけで
だから、「ご利用は計画的に」といいながらも、カードローンやらリボ払いの案内を勧めてくるんよね
アナログおばさんは、やはりいつもニコニコ現金払い、カードも来月の給料を計算しながら一括払いにしておきます
なんか思うんだけどね
これから育つ子供たち
キャッシュレス決済ばかり見ていたら、お金の使い方がわからなくならないかな
そんな心配するのは、やっぱり私がアナログおばさんだからかな
もはや、化石に近い存在かも〜
いいよ、それでも