3週間ほど前のこと、真夜中生後2ヶ月半のキリの鳴く声が妙に気になり、あとで考えたら私を呼んでいたのだと思いますが、見に行くと呼吸が苦しそう、高熱もあります。夕方にはごはんを催促し、ばくばく食べていたのに。。


症状から肺炎かもしれないと思いました。

朝病院が開くまでなんとかもたせないと!



すがるように私を見上げるので「さっきまであんなに元気だったじゃない。こんなことで死んじゃ駄目よ、生きなさい!」と強く言うと、わかったとでもいうようにじっと私を見返していました。


とにかく熱だけても下げなきゃ死んじゃうと、ステロイドを飲ませました。




幸い20分ほどで熱は下がりましたが、呼吸は相変わらず。やきもきしながら朝まで待ち、一番で病院へ駆け込みました。



エコーとレントゲンの結果、肺炎でした。そしてもしかしたら横隔膜ヘルニアもあるかもとのこと。とにかく先に肺炎を治療し、横隔膜ヘルニアは2週間後にもう一度レントゲンをとり確認しましょうということでその日は抗生剤の注射をし、ステロイドの飲み薬を貰って帰宅しました。


その夜は自分で食事もとれたので、ひとまず安心。




そして2週間後の診察。

呼吸はまだ完全な自発呼吸ではなく、肺炎はだいぶ良いもののまだ治りきってないので抗生剤を出しますとのこと。ヘルニアの方は、レントゲンで無いことが確認できました。



現在は食欲あり、呼吸はまだ完全ではありませんが、元気に遊んでいます。もしヘルニアがあったら、おとなになっても難しい手術だとのことだったので、とにかく大事に至らず本当に良かったです。