こんにちは

台風7号はちょっとだけ東に逸れてくれましたね。太平洋高気圧の張り出しが弱かったのかな? お陰で残業終わりの帰りは電車の遅延もなく、無事帰れました

 

今朝はちょっとだけ雨雲が掛かってパラパラ降っていましたが、台風一過の快晴。すでに危険な残暑がぶり返していますね

 

さて、7/5の撮影分です

D51-498のOM出場。新津のシゴナナは早朝だったので、オカポンで狙おうと関越道で向かいますが、途中休憩の寄居PAで目撃情報を確認すると...

 

すでに高崎到着済み

 

せっかく向かっていたのに... 寄居まで来ちゃったし、デデゴイのシテンは本当にあるのか? どうしようか迷った挙句、八高線沿線に

 

早朝ですが、この日も暑くなりそう...

 

ここは周りに住宅も少なく、架線中がないので、ローカルな非電化がお気に入りのポイント

です

 

 

6:41通過 222D キハ112-207(高クン) + キハ111-207(高クン) 上り 高麗川行き

 

かなりの高速なので、後追いも容易ではありません

 

2223Dは、寄居で列車交換ですね

 

6:48通過 2223D キハ111-209(高クン) + キハ112-209(高クン) + キハ110-221(高クン) 下り 高崎行き

 

後追い連写は、もちろん3両編成だから

 

 

八高線は、ほぼ2両編成が多いんですが

 

 

2223Dは3両編成になります

 

 

午後の1両単行もなかなかですが

 

 

昔のキハ30、35時代を思い出しますね

 

日中は1時間に1本でも

 

朝は本数があるので、退屈しないですね

 

7:14通過 224D キハ112-208(高クン) + キハ111-208(高クン) 上り 高麗川行き

 

224D、後追い

 

7:22通過 225D キハ110-207(高クン) + キハ110-208(高クン) 下り 高崎行き

 

両運転台同士の連結

 

 

これもあまり見ないかも

 

 

到着して1時間も経っていないのに、この本数です

 

続きます