こんにちは

また梅雨空に戻ってしまいましたね。今日からたまたま4連休ですが、すべて雨になってしまいました... 週明けから晴れるみたいですが、順次梅雨明けでしょうか?

 

さて、6/15の撮影分です

この日はJR五日市線、開業100周年(実際は来年ですが)スタンプラリーをしながら、沿線を歩こうと出掛けました

 

まずは終点の1つ手前、武蔵増戸(むさしますこと読みます)駅近くのコインPに止めて、スタートです。まずは武蔵増戸から武蔵五日市を目指します

 

7:53通過 748 E233系青665(八トタ) 拝島行き

 

2023年3月のダイヤ改正で、ホリデー快速が消滅し、五日市線内に4両のH編成が入線することはなくなりました

 

武蔵増戸駅で748と751の列車交換

 

7:54通過 751 E233系青669(八トタ) 武蔵五日市行き

 

武蔵増戸から武蔵五日市は駅間で2.6km、徒歩だと約2.8km。ここから武蔵五日市駅を目指しますが、その前にこのアングルで撮りたかった

 

8:11通過 850 E233系青669(八トタ) 立川行き

 

8:11通過 745 E233系青663(八トタ) 武蔵五日市行き

 

これだけ朝早くからスタートしたのには訳があって、五日市線は日中2本の運用になるんですね。10時くらいまでなら3本運用なので、効率よく撮影ができるんです

 

さて、それではウォーキング開始です

 

柵が邪魔ですが、綺麗な花が咲いていましたので1枚

 

8:28通過 844 E233系青663(八トタ) 立川行き

 

この辺りから山が迫ってきます。すぐ先を山道に入ると自然が手付かずの横沢入り里山保全地域があります。もし行ってみようと思う方は、マムシにご注意ください

 

さらに先へ進むと

 

伊達政宗ゆかりの大悲願寺

 

この白壁は昔と変わらないですね

 

伊達政宗がご住職に送ったとされる白萩は9月が見頃です

 

上りが来るので先にここへ

 

8:46通過 848 E233系青665(八トタ) 拝島行き

 

五日市の山々と街並みが見える五輪坂踏切ですが、五日市街道の旧道から上ってくるこの傾斜! 五日市線は多少の上り勾配ですが、道はかなりきつい角度です

 

五輪坂踏切で848を撮り、悲願寺第二踏切に戻りますが、柵が増えてしまった...

 

8:52通過 843 E233系青666(八トタ) 武蔵五日市行き(大悲願寺山門と五日市線)

 

もう一つの撮影ポイント、旧三内信号所

 

左に分岐している行き止まりの線路が昔の五日市線で、武蔵五日市駅が新しく完成したとき、廃線となった大久野支線を利用して線路が伸びたんです。元の大久野支線は右へカーブしていました

 

遅い梅雨入り前の暑さのなか... あれは?

 

びわか~ 珍しい(昔、食べたな~)

 

9:11通過 942 E233系青666(八トタ) 拝島行き

 

いろいろ撮影しながらだったので、約2.8kmを1時間ほど掛かりました。さて、武蔵五日市駅へ向かいます

 

スタンプラリー、スタート!

 

武蔵五日市駅のスタンプは秋川渓谷。これからの時季はBBQですね~

 

次はまたスタート地点の武蔵増戸へ戻ります(今度は歩きじゃなくて、乗車です)

 

武蔵増戸駅のスタンプは、やはり大悲願寺でした

 

武蔵引田駅(むさしひきだと読みます)側から、武蔵増戸駅構内を...

 

待避線への分岐線路が完全に撤去されてしまいましたね。昔はここにED16や夜は翌朝の東京行きを留置したり、189や185の臨時も見られましたが残念です

 

木がだいぶ伸びましたね

 

 

944が来ました

 

続きます