こんにちは
12月ももう半分、1年が早いですね。池袋に異動して半月、冬なのに朝の通勤電車は暑いし、激混みだし... 今月は引継ぎなので、土日休みは仕方ないけど、撮影も満足に行けない状態です...
さて、11/11の撮影分です
東武東上線を始発に乗るために3時半起きして約3km。45分を歩いて駅へ
現地到着はまだ誰もいない朝7時。最寄りの秩父鉄道、桜沢駅が本庄市だから、ここは本庄市?寄居町?
7:12通過 224D キハ112-205(高クン) + キハ111-205(高クン) 上り 高麗川行き
線路際の草が数年前と比べて伸び放題ですが、周りが住宅街でなく、一面、関東平野の畑なので、架線の障害物もないのどかな田園風景が広がっているんで、好きな撮影ポイントなんですね
まずは後追い連写~
ディーゼル音も最高ですが
かなりの高速で通過していきました
7:21通過 225D キハ111-207(高クン) + キハ112-207(高クン) 下り 高崎行き
全線が単線のJR八高線。寄居で224Dと列車交換だったかな?
寄居を出発して、しばらく秩父鉄道と並走し、上り勾配後、ここ平坦区間になるので
やはり、かなりの高速で通過でした
7:53通過 227D キハ110-208(高クン) + キハ110-210(高クン) 下り 高崎行き
224Dと225Dは、片運転台の2Bでしたが、こちらは両運転台の併結
それにしても、伸び放題の草を何とかしてほしい...
次が来るまで約20分。他にいいところがないかロケハンしますが、他のところは埋まっていて、場所を変えると自分が写り込んでしまうので、結局戻ります
8:15通過 229D キハ111-204(高クン) + キハ112-204(高クン) 下り 高崎行き
正面はカメラの電源を切っていたのを忘れて撮れず... 後追いのみ
約1時間の間に高麗川発、下り高崎行きが3本。やはり、朝の利便性を考えてなんでしょうね? そう言えば、以前は朝に3Bがあったけど、やめちゃったのかな?
8:42通過 226D キハ112-209(高クン) + キハ111-209(高クン) 上り 高麗川行き
高崎方は丹荘の列車交換設備がなくなったので、児玉か群馬藤岡で229Dと交換かな?
9:18通過 231D キハ111-205(高クン) + キハ112-205(高クン) 下り 高崎行き
224Dが戻ってきました
ちょっとアングルに飽きたので、線路から離れてみたけど... 草は入っちゃう...
アングルを変えたので、後追いしてみて
変わらないね
元の位置で妥協しよう
朝の7時から滞在2時間20分。本番までまだ2時間待ちです
10:14通過 233D キハ111-208(高クン) + キハ112-208(高クン) 下り 高崎行き
下り231Dが通過して約1時間。この待ちは辛かったな~
10:36通過 228D キハ112-204(高クン) + キハ111-204(高クン) 上り 高麗川行き
229Dが高崎から戻ってきました。燃料って往復もつんですね
草が...
あと約45分待ちです
続きます