こんにちは

一昨日のゲリラ雷雨は凄かった。雲行きが怪しいので、早々に切り上げて、新大宮BPを走っていたのですが、西浦和辺りから笹目橋までのみ込まれましたね。あの雷雨で気温は一気に下がり、だいぶ楽になりました

 

さて、8/23の撮影分です

以前から東京タワーへ行こうと話していた友人を誘い、出掛けました。この日にした理由は923系ドクターイエロー。確実に見られる田町へ

 

すでに4~5名、先客が... 友人と横に並んで、待ちます

 

10:30通過 ?A N700A G14(幹オサ)

 

N700系1000番台 大阪交番検査車両所

 

10:32通過 717A N700S J34(幹オサ) こだま717号 名古屋行き

 

このJ34編成、JR東海所属の0番台です

 

10:33通過 7923A 923系 T4

 

架線柱と影が酷いですが、東京駅へ送り込まれました

 

10:38通過 639A? N700A X62(幹オサ) ひかり639号 新大阪行き

 

N700系2000番台 JR東海所属です

 

10:40通過 640A N700S J10(幹オサ) ひかり640号 新大阪発 東京行き

 

こちらのJ10編成もJR東海所属の0番台です

 

10:43通過 78A N700A F16 のぞみ78号 広島発 東京行き

 

このF16編成、N700系4000番台のJR西日本車で、博多総合車両所所属です

 

10:44通過 3223A N700S J4(幹トウ) のぞみ223号 新大阪行き

 

JR東海の0番台、東京交番検査車両所

 

隣りにいた友人が年配の女性に声を掛けられて、トークがスタート。やはり、いつも仕事でお客さん相手に営業トークしていますから、なかなかのものですが、つかまっちゃったみたい

 

10:45通過 704A N700A X63(幹トウ) こだま704号 名古屋発 東京行き

 

N700系2000番台 JR東海車です

 

時間帯的なんですかね? 長距離というか、新大阪や名古屋の短距離が多い気が...

友人の娘さんは兵庫にいて、なでしこジャパンのクラブに所属しています

 

これに乗っていけば兵庫行けるんだよね?

 

10:48通過 ?A N700S H3

 

N700系3000番台 JR西日本車 博多総合車両所所属

 

だいたい構図が決まって、でも東海道新幹線って700系がいなくなってから、N700の違いが見た目、全くわかりませんね

 

10:50通過 6M E657系K1(水カツ) 特急ひたち6号 いわき発 品川行き

 

何か見えた! ブルーオーシャンのE657でした。近々、オレンジも出場するようで

 

10:53通過 67A N700A G25(幹トウ) のぞみ67号 広島行き

 

N700系1000番台 東京交番検査車両所

 

友人が捕まった年配の女性も、これから仕事と話されていましたが、見てから行くとご一緒に

 

友人もスマホの動画で練習しながら、準備完了! これが多分、先行ののぞみ

 

10:54通過 2A N700A F6 のぞみ2号 博多発 東京行き

 

N700系4000番台 JR西日本車 博多総合車両所所属

 

ちょっと曇った! ビル影がこれで消えた... けど...

 

10:57通過 ?A 923系 T4

 

JR東海さんも思い切ったツアー組みましたね? まさか一般客を乗せて新大阪まで行くツアーを考えるなんて

 

倍率は凄かったんでしょうね?

 

友人への乗れるサプライズにはなりませんでしたが、見ると幸せになれる? 黄色い新幹線、ドクターイエローを見せてあげることができましたね。このあとは、田町からブラブラ歩いて、東京タワーへ

 

続きます