こんにちは

昨夜、テレビでやってしましたが、北極の温暖化が原因で、偏西風が蛇行して猛暑になっているそう。台風の発達も地球温暖化で、日本近海の海水温が37℃と台風にとっては、エネルギーを蓄えるのに最適なんだそうです

 

蜂が家の軒下に巣を作らない年は、台風が多い

 

両親が言っていた、昔からの言い伝えでしょうか? 今年は実家に蜂が巣を作らないんですよね。まずは台風6号、災害が起きませんように...

 

さて、5/21の撮影分、完結編です

 

14:11 オスプレイが動き出しました

 

RW36へ向けてタキシング

 

エンドまでは行かず、Team TRAVISのグロマス辺りで滑走路へ

 

 

 

プロペラを通常にすると、地面に当たってしまいますが

 

 

 

滑走路がなくても離着陸できるこの構造、よく考えられていますね

 

 

 

滑走開始、離陸

 

U.S.AIR FORCE

インド太平洋軍

第353特殊作戦コマンド 第21特殊作戦中隊(DUST DEVILS)

12-0066

嘉手納基地

 

上空旋回

 

そう言えば、オスプレイって、テイルロータがないから、やはりチヌークと同じように、プロペラって左右、逆に回転しているんですかね?

 

RW36からゆっくり進入

 

 

 

ホバリングしながら、タッチダウン

 

 

 

すぐにエンジンの回転数を上げて

 

 

 

 

 

離陸

 

観客に向けてホバリング中

 

これはもしかして

 

 

 

機首を下げて、観客にご挨拶

 

 

 

しばらくホバリングしていましたが

 

 

これで、オスプレイの展示飛行も終了、着陸でした

 

このあとは、夕方まで粘りましたが、何も上がる気配もなく、撤収しました

 

これで完結。次回からは、また鉄道ネタに戻ります