こんにちは

昨日は一日降り続けましたが、少し太平洋側へ進路がずれた台風8号、国土交通省のライブカメラを見ると、実家の方の河川も増水しておらず、どうやら無事のようでした。実家の様子を見に行こうか迷いましたが、今日はお盆休みの帰省渋滞予想。車で出掛けるのも危険なので、また次回に...

 

さて、早くしないともう8月も終わってしまう... ということで5/22の横田基地友好祭、続きです

 

パラシュート降下演技を終えたスーパーハークが戻ってきました(RW36)

 

12:19タッチダウン

 

USAF PACAF 5AF 374AW 36AS C-130J-30 スーパーハーキュリーズ

AF15-817(15-5817) YJ

 

UH-N ヒューイが離陸

 

ホバリングしながら、降下開始

 

 

救助演技

 

任務完了!

 

何か大型機がRW36を進入

 

見掛けない機体だけど...

 

13:36タッチダウン

Comlux Aruba B787-8 DREAM LINER P4-787

 

バイデン大統領来日の報道関係者専用機らしい

 

オスプレイがタキシング開始

 

上がるぞ!

 

14:31離陸

 

飛んでいるのは見たことがありますが、こんなに近くでは初めて

 

USAF PACAF 5AF CV-22B オスプレイ 13-0071

 

 

 

航空機とヘリ、このデザイン、よく考えましたね

 

 

一路、北へ

 

旋回して

 

RW36から進入して通過

 

武蔵村山市上空を回り

 

 

 

タッチアンドゴー

 

戻ってきて、今度は機首を観客側に

 

何をするんだ?

 

 

 

ホバリングして

 

機首を下げ、観客へ挨拶

 

こんな僅かな機体の動き、微妙な舵の操作だろうな

 

向きを変えて

 

飛び去っていきました

 

続きます