ブルー | 胸の中のチェスト

胸の中のチェスト

私→絶賛子育て中のアラサー主婦
ダーリン→私より3つ上の一風変わった主任
息子→最近やっとひとり遊びしてくれる0歳児

タイトルを変えて再始動しました!

あれから特に動きはありません!


昨日はダーリンに息子を見ててもらって美容室に行ってきました♪
今週末に結婚式に行かなきゃなので、さすがに美容室へGOです(笑)
カットカラートリートメントで6000円、そんなにお金もないので節約で安いところに行きましたが、友達からの評判通り、結構良かった(*´꒳`*)
今後はここに通おうかな〜


そんなこんなで帰宅しましたら息子の泣き声が…
久々のダーリンとのお留守番は大変だったみたいです(笑)
ダーリン曰く、途中寝たけどずっと泣いてた、だそうで…
美容室結構早く終わったからそんなに長時間じゃなかったんだけどな〜
ミルクもぐずってあまり飲まなかったらしく、おかげでお腹の減りが早くてさらに泣いてたのかも?
かわいそうに息子よ…
どんまい、ダーリン!


美容師さんとも話してたけど、男性にもマタニティブルーがあるって話。
まぁ子どもは可愛いけどお母さんじゃないと泣いちゃうし、思い通りにあやしたり上手くお世話もできなくて、俺ってなんなんだろうみたいな??
でもさ、お母さんだって初めてお母さんになったんだからスタートラインは同じだと思うわけ。
お母さんが先行して頑張ってるぶん、見本にして手本にしていけばいいわけだから、甘ったれたこと言ってんじゃねぇ!と思うわけですよ。
要するに心の問題なんじゃないかと、覚悟が足りんのよ覚悟が!
お母さんにしてみたら、今は親と同居してるところも少ないわけだから、すぐすぐ頼れる人も教えてくれる人もいなくて、不安で不安で育児本やネットで色々調べたり、上手く行かなくて当たり前で最初は泣かれっぱなしで。
草木がボウボウの森の中を、ズタボロになりながら自分なりの道を切り開いて行ってるわけですよ。
そりゃもう、覚悟が違うわ。


全く同じにしろとは言わないけど、ダーリンの場合はプライドやなんかはもう捨てて、素直に教えを受けたりわからないことやちょっとしたことでも報告連絡相談してほしいと思う。
俺だってできるからと斜に構えて、できるふりをするなっての。
うんちはキレイに拭ききれてないし。
ミルクの缶は半開きだし。
オムツ替えのあと使用済みオムツ放置するし。
平気で色んなもの床に置いとくし。



昨日はダーリンがミルクと離乳食を用意していたのですが(離乳食はチンしたりお湯でとくだけ)、同時進行であたふたやるからこんなことに。
200mlで作る予定のミルクでお湯→粉ミルク→お湯を入れたところでレンジが終わったためレンジへ向かい、戻ってきて間違えてさらにお湯を注いでしまい、でも何事もなかったように240mlくらいになった哺乳瓶をシェイクしはじめ…
ちょーっと待ったぁ!!!と私が指摘すると、少しむくれた様子で「はいはい、ミルク足しますよ」ときたもんだ。
ナニソレ…?
自分の間違いを指摘されたのがそんなに不愉快ですか?!
そういう問題じゃないでしょ?!
いっそのこともう一回作り直してもいいからさ!気づいてるなら修正しなさいよね!
息子はせっかくおしりの赤みがひいてきたところなんだから、また下痢とかなられるとかわいそうでしょ!


心の中でぐわーっと怒りを叫び散らして、現実では「ちゃんとしてよねー」で終わってますが。
だってこれ以上言ったらさらにむくれるでしょ拗ねるでしょいじけるでしょ。
イライラしてるのはこっちなのになんでイライラされなきゃいけないわけ?
もうね、メンドくさい。
そんなイライラして駄々こねられたら、この後息子と2人お留守番に残していくとか息子に悪影響しかない。


とにかく何が言いたいかというと。
新卒が入社して言われるのと同じく。
もう少し自覚を持て。
君はもう社会人で学生ではない。
わからないことや疑問があれば報告連絡相談だ。
何事も自分で考えて行動しろ。