今朝は雨が降っていたので遅めの朝散歩中、モロに血だ!ってシッコをしたバロン。

 
血尿が出たのが11時15分ごろ。
 
病院には12時まで入れば診てもらえる。
 
急いで帰って家に着いたのが11時25分。

間に合うか?間に合わないか?ギリギリの時間だったんで、車を運転していても、高齢者ならともかくチンタラ横断歩道を渡ってる人や(「私は急いでる、あんたも急げよ!」←心の声)、目的地を探しながら私の前をチンタラ低速で走っている車に(「だから私は急いでるんだって、あんたも急げって!」←聞こえないからいいものの心の声が口から洩れてる)軽く殺意を覚えながら、午前の診察終了5分前に病院到着。
 
散歩前、シートにした2回のシッコの色はいつも通り。
 
食欲もあり元気そのもの。

が、いきなりの鮮血のシッコにビックリしたわ。
 
悪い病気じゃないといいな…と待合室で待ちました。
 
 
バロンの様子を先生に伝え、エコーで膀胱を見て「モヤモヤしたものが写ってるから尿検査するね」というものの、散歩で出し切ってしまい自力でシッコしなさそうなので、カテーテルで採取。

明らかに血が混じっているシッコを検査して、菌が発見されたのと、エコーで膀胱内側の炎症が見られたので、先生の診断は膀胱炎。
 
何度も何度もシッコのスタイルをとってもシッコ出ていない…なんて様子もなく、いきなりの血尿だったので、もっと重い病気かと思いましたが、膀胱炎ということでホッ…としましたが、でもなんで?
 
バロンはシッコを長時間我慢しなきゃならない生活はしていないから、膀胱炎とは無縁だと思っていました。
 
そういうわけではないのね。
 
生まれて初めての膀胱炎ということで
 
とりあえず1週間服薬です。
 
あと2週間で11歳。
 
11歳を目前にちょっとヒヤっとしました滝汗