シロップ作りには、水で砂糖を煮詰めた熱々のシロップに漬ける方法と、砂糖でじっくり時間をかけて漬ける方法とがあるそうです。

 

作りたいと思っていたけどまだ梅がお店になくて、あった小梅で作ろうと思いましたが、小梅だと果肉が少ないから梅の風味が少ないかも・・・(「もうこの段階で失敗じゃ~~~んチーン」って思いましたガーン

・・・・・・・・・ま

始めから成功するとは思えなかったですけどねニヤニヤ

 

image

梅を洗って、乾かし、ヘタを取って、1個1個果汁が出やすいように切り込みいれたました。

アルコール除菌したタッパーに梅と同量の氷砂糖を入れ、時折フリフリフリフリタッパー降ってかき混ぜます。

 

 

1日経ったら、氷砂糖が溶けて、梅からも果汁が出てきました。

下のほうの梅は黄色くなってシワシワになっています。

「ただの砂糖水だろうなー」とたいして期待しないで、スプーンですくってシロップを舐めてみたら、えええぇぇぇーーー!!!びっくり

梅の味がしてて美味しいではないですかーーー!!!びっくり

もう少し梅の風味が欲しいので、もう少し小梅を足してみようと思います。

 

 

 

image

「ここら辺で強烈にネコさんのニオイがするんだけどなー
 どこにいるんだろう???」

とバロンが言っていました。

 

バロンにはネコさんが見えていないようですニヤリ

ネコさんは頭がいいので、ジ・・・っとしていれば見つからないと知っているんですね照れ

ちょっと周りを見れば見つけられるんでしょうが、真っ直ぐしか見ていないバロン。

ちょっとお間抜けさんに見えて、笑ってしまいましたウインク

そんなバロンが可愛くて大好きですラブ