つぶらno食欲不振③ | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

つぶちゃんご心配おかけしております<(_ _)>

 

 

この前も少し書きましたが

 

 

つぶちゃんここ最近

 

 

ドライの食べる量こそ減ってましたが

 

 

それでもドライは食べてもいましたし

 

 

ウエットやおやつも食べていたんです。

 

 

それが、3/22(火)

 

 

この日が一番ダメダメだった日で

 

 

明け方4g程度ドライを食べただけで

 

 

その後全く食べなくなりました…

しかもずっと箱の中に籠りっきりタラー

 

 

もうホントどうしようかと。。チーン

 

 

先生からは

 

 

「全く食べなくなることもあります」

 

 

と言われてはいましたが

 

 

まさか本当に食べなくなるとは…

 

 

滅茶苦茶焦りました。。

 

 

暫くしてからまた見に行くと

 

 

今度は箱から出て

冷たい場所に移動してました…ゲッソリ

 

 

これは結構ダメな感じだと思い

 

 

強制給餌を念頭に入れつつ

 

 

旦那君から

 

 

「食欲増進剤を凄ーく少量であげてみたら?」

 

 

と言われ、

 

 

またよだれや泡が出たら怖いけど

 

 

何もしないよりはましかと思い

 

 

半錠を更に1/4にカットして

ちゅーるに入れてあげてみました。

 

 

そしたらお薬は飲んではくれたものの

 

 

そうそうにちゅーるすら拒否バツレッド

あげても食べないので下にぽとぽと。

 

 

1本だけでも食べて欲しくて

 

 

ちゅーるをつぶちゃんに近づけると

嫌がってこんなに避けられて。。。笑い泣き

 

 

仕方ないので腕にちゅーるを塗り

グルーミング大作戦。

なんとか無理矢理1本食べさせましたダウン

 

 

でもこれがやっとうずまき

 

 

だけど暫くしてお薬の効果か

 

 

食べないけどつぶちゃんが動き始め

リビングに来て箱にIN合格

 

 

お顔はしんどそうだけど

 

 

動いてくれたのでホッとしましたDASH!

 


翌、3/23(水)

 

 

朝やっぱり食べません。。。真顔

 

 

でもお外見たいから窓開けて~

 

 

って言われたので開けてあげたら

ずっとお外を見てたり

 

 

台所にやってきて

鳴いたり

箱をかじったりと

少し活動的にニコ

 

 

勿論、朝も食欲増進剤を投薬薬

 

 

スーパーが開店するのを待って

 

 

つぶちゃんが食べれそうなものを買い出しに。

そしてやっとGET飛び出すハート

 

 

チャモちゃんが最期まで食べてくれた

このシーバのスープ。

 

 

チャモちゃんにお願いしながら

つぶちゃんへあげると…お願い

飲んだ~拍手拍手拍手拍手

 

 

時間はかかりましたが1袋完食スター

 

 

ここから食欲が少し出てきまして

銀のスプーンの缶詰、1缶完食グッド!

 

 

しらすも10g食べてくれてチュー

ささみの乳酸菌1袋40g完食もぐもぐ

 

 

まだまだ低空飛行なのは否めませんが

 

 

食欲増進剤のお陰もあってか

 

 

つぶちゃん少しずつですが

 

 

食べていますのでご安心下さいウインク

 

 

----ハサミ

 

食欲増進剤について

 

 

とても勉強になるコメントを頂きましたので

 

 

ここで共有させて頂きますスター

 

 

食欲増進剤はそもそもが

 

 

とっても苦いらしいです。

 

 

それをすり潰してあげるなんて

 

 

絶対に絶対にNG行為とのことあせる

 

 

喉の奥にしっかりと落とさないと

 

 

苦くてよだれや泡が出てしまう原因に。

 

 

私はてっきりつぶちゃんに薬が合ってなくて

 

 

よだれや泡が出たのかと思っていたので

 

 

コメントを頂いて原因がわかって

 

 

本当に本当に勉強になりました。

 

 

それと同時に無知って怖いなと。

 

 

つぶちゃんにはホント申し訳ないことを

 

 

してしまいました…

 

 

もっと勉強しなければと深く反省ですショボーン

 

 

その事実を知ってからつぶちゃんには

 

 

お薬をオブラートに包んで

 

 

そのままお口の奥に投薬していて

 

 

泡もよだれも出ていません虹

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート