軽トラと捕獲器 | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

この記事書こうか悩んだのですが…

 

 

備忘録を兼ねて書こうと思います。

 

 

遡ること1/25(金)16:00くらい。

 

 

人の話声が聞こえたので

 

 

保護部屋の窓を開けると

 

 

とある敷地の駐車場に

 

 

男性2人が話しをしていました。

 

 

その光景を見た瞬間言葉を失いました。

 

 

だって男性が捕獲器を持って

 

 

もう一人の男性に話していたので。。

 

 

え??

 

 

何で捕獲器持ってるの??

 

 

TNRをするとか聞いてもないし

 

 

そんなチラシも入ってない。

 

 

一瞬で池袋の猫捕り事件が蘇り。。

 

 

捕獲器を持っていた60代くらいの男性は

 

 

軽トラに乗っていたのですが

 

 

咄嗟にナンバーを控えなきゃと思い、

 

 

保護部屋からは見えなかったので

 

 

駐車場に行こうと玄関を出たら

 

 

長毛ちゃんがご飯待ちをしていて

 

 

お腹を満腹にしていたら

 

 

捕獲器に入らないので

 

 

また家に戻りご飯を用意。

 

 

その後すぐに駐車場へ行きましたが、

 

 

もうそこに軽トラはありませんでした。

 

 

それから、毎晩くる茶猫ちゃんは

相変わらず毎晩ご飯を食べに来ていて

 

 

長毛ちゃんは日曜日の夕方までは

 

 

姿を確認済でした。

 

 

1/28(月)朝8:30くらい。

 

 

窓から外を何気に眺めていたら

 

 

軽トラが駐車場に入っていくのが見え

 

 

運転手と目が合ったんです。

 

 

同じ人だ!

 

 

しかも金曜日と同じ

 

 

赤いジャンパーを着ていたので

 

 

同一人物で間違いないかと。

 

 

今度こそはと思い

 

 

すぐに家を出て

 

 

軽トラの撮影に成功です☆

こちらが疑惑の軽トラ。。

 

 

荷台も確認しましたが

 

 

捕獲器はありませんでした。

 

 

それから30分もしないで

 

 

この軽トラは去っていったのですが

 

 

一瞬でしたが荷台には何も

 

 

見えなかったんです。

 

 

でも、、、

 

 

その日から長毛ちゃんが姿を見せず涙

 

 

最近、白茶さんやキジトラさんがいたりと

猫ちゃんがこの近辺に複数頭いるのは

 

 

皆さんもご存知の通りです。

 

 

なので嫌な予感がして

 

 

仕方なかったのですが

 

 

2/2(土)朝、長毛ちゃんが餌まちで

 

 

1週間ぶりに庭に居てくれましたぁチュー

 

 

良かったぁ。。ダッシュ

 

 

長毛ちゃんは来ない時は

 

 

1ヶ月くらい来ないのは当たり前なので

 

 

他の餌場に行っていたのかな?

 

 

白茶さんやキジトラさんは未確認ですが

 

 

多分置き餌の減り具合を考えると

 

 

誰かが来ていそうなので

 

 

感触的には大丈夫かと思います。

 

 

今回のこの男性は

 

 

白昼堂々と捕獲器を見せていたこと

 

 

その捕獲器は新品そうだったこと

 

 

そして横浜村の猫ちゃんが

 

 

無事でありそうなことから

 

 

猫捕りでは「ない」と思っています。

 

 

ただ、この男性が

 

 

捕獲器を持っていた事は事実です。

 

 

この男性がどんな目的でどの動物を

 

 

捕獲するために使用するのか

 

 

さっぱりわかりませんが

 

 

動物のためを想う捕獲ではなく

 

 

人間の勝手な都合で

 

 

安易に捕獲されていい命はないという事、

 

 

また捕獲器を持つ人間として

 

 

他人が捕獲器を持つ人を見たら

 

 

こんな風に思われるのかと

 

 

客観的に考える事ができましたし

 

 

改めて捕獲器の扱いには

 

 

十分な注意を払わなければと思いました。

 

 

この軽トラについては

 

 

私の中で未消化な部分が多く

 

 

引き続き注視していきます。

 

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート