本日の主役

 

2020年8月8日(土)

 
この記事を書いている今は・・・
 
時間的に9日(日)かもしれませんが 
 
まだ8日(土)の延長線上ですウインク
 
数日前に釣ったカラフトマス
卵は醤油漬け 切り身はちゃんちゃん焼きで頂きましたが・・・
 
半身はルイベ(半冷凍で食べる刺身)用
 
皮をひいて冷凍してありましたニヤリ
 
更に 今日の朝 網走近郊(北見市常呂)でカラフトマス釣りをした後
 
330km離れた石狩市の自宅に帰還
 
晩御飯を食べた後 石狩湾新港で シャコ釣り・・・
 
今日の晩酌は
 
カラフトマスのルイベシャコの塩ゆでです
 
 
 
オホーツク海と日本海のコラボ作品ニコニコ 
 
 
  
基本材料(オヤジ晩酌分)
 
材料(基本)
シャコ 1匹
カラフトマス 1/16
 
調味料
塩(シャコ茹で用1%)
しょうゆ 適量
わさび 適量
 
作り方
 
下ごしらえ
 
1 カラフトマスは 3枚におろし ルイベ用に皮をひく
 
2 カラフトマスは冷凍(アニキサス対策)
 
調理
 
3 冷凍のカラフトマスを薄切りに
 
4 酢しょうゆ or わさび醤油を作成
 
5  シャコは塩(1%)で10分茹でる
 
6 ザルにあげ 皮をむく(他の方のブログ参照) 
 
わさび醤油でいただきます♪
 
 
 
カラフトマスのルイベは 程よく脂がのっていて美味ラブ
 
シャコは エビやカニの味を濃厚にした感じ
 
個人的には 毛ガニより好きかも照れ
 
お盆休み中 シャコはもう少し釣りたい・・・
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

こつこつ更新します。↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村