本日の主役

 

2020年7月26日(日)

 
連休中は石狩の自宅に帰り 息子ちゃんの「本棚の組み立て」という任務を終え
 
自由な時間は釣り三昧ニヤリ
 
苫小牧勇払埠頭からの石狩樽川埠頭。

 


でも 思った釣果は得られず 新たな食材は確保できずえーん

 
今日は単身赴任に戻り 冷凍庫の在庫処分を。
 
先週釣ったコマイ(タラ科の魚)を開いて一夜干しにしたところ 大失敗ガーン
 
 
コマイのムニエル&照り焼きですニコニコ
 
 
 
基本材料(オヤジ1食分)
 
材料(基本)
コマイ 2匹
しめじ 1/2株
 
調味料
(ムニエル)
オリーブオイル 大1
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
バター 小2
 
(照り焼き)
サラダ油 大1
塩 少々
小麦粉 少々
水 25cc
酒 大1
みりん 大1
砂糖 大2
 
作り方
 
(ムニエル)
下ごしらえ
 
1 下処理したコマイ(今回は開きですが 通常は3枚おろし)に 塩コショウをふり 小麦粉をまぶす
 
調理
2 フライパンにオリーブオイルを熱し コマイの両面を焼く。
(今回は開いて中骨付きだったので 裏返し後蒸し焼き)
 
 
3 焼き目がついたら バターを入れ絡める。
※この時 シメジも一緒に
 
4 お好みで醤油を入れてもOK。
 
 
(照り焼き)
下ごしらえ
 
1 下処理したコマイ(今回は開きですが 通常は3枚おろし)に塩を振り 小麦粉をまぶす
 
調理
2 フライパンにサラダ油を熱し コマイの両面を焼く。
(今回は開いて中骨付きだったので 裏返し後蒸し焼き)
 
 
3 焼き目がついたら 水・しょうゆ・砂糖・みりんを入れ絡める。
※この時 シメジも一緒に
 
4 たれを回しかけ 照りが出てきたら完成。
 
 
手前照り焼き 奥ムニエル。
 
我ながら斬新な盛り付け爆  笑
 
味は僅差でムニエルの勝利です♪
 
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

こつこつ更新します。↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村