本日の主役

 

2020年7月21日(火)

 
本日の晩ごはんは 先週末ウトロで釣ってきたコマイの一夜干しですウインク
 
 
 
カレイも釣れましたが こちらは家族へのお土産に。
 
 
基本材料(オヤジ1食分)
 
材料(基本)
コマイ 3匹
 
調味料
塩 かなりの量
マヨネーズ お好みで
七味 お好みで
 
 
作り方
 
下ごしらえ
1 コマイの頭・内臓・うろこを取る。
※今回は腹開きですが 開かないのが一般的
 
2 これ以上溶けないくらいの濃いめの塩水につける(30分)
 
3 ザルにあげて 軽く水洗い。
 
 
4 風通しの良い日陰(もしくは冷蔵庫内)で干す。
※今回は表面の水分を飛ばすために 30分日光に当てました。
※時間は1~2日程度。
 
調理
 
5 フライパンを温め 片面を焼く(6割 )
 
6 開きの場合は 表面が白くなったら裏返す。
 丸干しの場合は 勘で(;^_^A
 
 
7 裏返したら蓋をして蒸し焼き(4割)
 
マヨネーズと七味でいただきます♪
 
 
丸干しと開き干しで比べましたが コマイは丸干しのほうが美味しかったです。
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

こつこつ更新します。↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村