ご覧頂きありがとうございますニコニコ

病院に行ってきました。
子宮頸がんでお世話になっている大学病院だけど、
紹介されたのは呼吸器内科。
やっぱ初診扱いですよね~、待たされ覚悟でいざ出陣ダッシュダッシュ

診察にたどり着くまでに、問診・採血・心電図・レントゲン・肺活量チェック…道のりは長いおーっ!
採血は人生初、12本も採られたんだけど~~泣

そしてやっとたどり着きました、先生のもとへ!
診断は『縦隔腫瘍』…
素人なので聞いてもイマイチ反応に困ります。


【縦隔とは】※以下引用

縦隔は、左右の肺に挟まれた空間で、心臓、大血管、気管気管支、食道、胸腺などの臓器が存在する場所を指します。縦隔内に生じる腫瘍を、一般に縦隔腫瘍と呼びます。
縦隔の上の方には神経やリンパ組織が、前の方には胸腺やリンパ節が、中の方には気管支や心膜が、後ろの方には神経や食道があります。

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

まぁサクッというとその縦隔って場所に約6.5cmの悪性腫瘍が出来ている、という訳ですアセアセ
出来ている場所が色々な臓器に関連する事から、組織検査をしなければ正式な病名はわからないらしいですが。
それから心臓のまわりに水が溜まっているらしく…
(何だって⁉️ガーン)息苦しさはそこからきてるみたい。


今年の5月に婦人科で造影剤CT撮った時の画像では胸腺が少し肥大気味だけど、特に心配される異常はないって言われたのになぁ…
半年でそんなに大きくなるものなのびっくり❔❔
そしてもう1つ言えば、
11月14日がいつもの婦人科の診察日でした。
血液検査でCA125の数値がほんの少しH⤴️になってたんですが、内診してもらったら膣内は異常ないし、エコーも問題なしだったので次の3ヶ月後の診察まで様子見でOK、と言われた所だったんです。

そして同じ週の11月17日に受けた会社の健康診断で
引っ掛かり…今に至っております。
なんやら頭が混乱気味です🌀

👨‍⚕️doctor
『子宮頸癌からの転移なのか、新たな腫瘍なのか、それも含めとにかく病名をはっきりさせて早急に治療計画をたてる事が大事です!』

いやいや、そりゃそうだろうけど。
婦人科の診察でこの異変に気づいてもらう事は出来なかったんだろうか…とふと頭をよぎります。
タラレバ言っても始まらないけどなんだか胸のモヤモヤが消えないまま、たくさんの資料を受け取り病院を後にしたのでした。