猫様肩からひょっこり

かーちゃんの、肩にしがみつき(笑)


実は古銭いっぱい持ってます…
だいたい昭和初期のものなんですが…

四角い穴が空いたのもチラホラ入ってます…江戸時代?

先祖代々お金が新しくなるたびに古いのを置いといただけで、
古銭は私の趣味ではありません(笑)
婆ちゃんから受け継いだものです。。
実家にあったものなんですけどね…
わけわからずに持ってます🤣



さっぱりわからんのがこれ…
もう一個似たのがあって中の文字が違うんですが、古すぎて潰れてるので解読やめました…

コレ

なんなんでしょうね?
教科書に載ってるようなのならわかるんですけどね…
見たこと無い…
誰かわかりませんか?


調べた結果と教えてもらった結果
1736年の清朝銭だそうです…

乾隆通宝

もう一つ中の文字が違うのもあって、
どちらも清朝銭のようです…
ちなみに直近家系に中国系いませんので、なんでここにあるかは謎…

日本の江戸通貨もありますが、
そっちは見たことあるのであ〜となったんですが、、

乾隆通宝


ナンジャソレ!でした(^_^;)


中国の古銭か〜…

そらわからんわ…(^_^;)