今朝はあまりに寒くて二度寝をしてしまい


6時半にやっと布団から出てきた のらです(笑)



新聞を取る時に外を見たら、、、、


なんと初霜~叫び


観測所の最低気温は -0.8℃~叫び


去年より2週間以上早い初霜でした~叫び





昨日、ハーベスターを借りてきてモチ米だけは稲こぎしておこうと


始めたら1袋目で中が詰まってしまい


農機具屋さんに修理してもらったら


モミの出口の切り替え部分の羽根が回転しすぎで


切り替えが出来ず詰まったもよう、、、、


借してもらったんで文句は言えないけど


整備というか修理くらいはやっておいて欲しいものショック!




で今日は霜の溶けるのを待って


コシヒカリの稲こぎ開始デスニコニコ


大石田の分を午前中でほぼ終わらせて


昼ご飯を食べたらすぐにまた始めて


四角田の分まで終わらせて







籾摺りを頼んでいる所に持って行って


夕方まで下の田の稲こぎをしていたら


吐く息が白くなってきたんで


今日は5時前に稲こぎ終了デスニコニコ



明日で稲こぎが終われば今年の大仕事は終わったようなものグッド!


あとはのんびり?と黒豆と落花生と里イモと


ジャガイモと大根に白菜の収穫ですが


こんなにあるとのんびりできそうにありません(笑)