今朝、起きて外を見たら


予報通りにうっすらと霜~叫び






そのままにしておくと野菜の葉がやられてしまうので


すぐにじょうろに水を入れて


畑へGoーニコニコ


あんどんの中を覗いて霜がおりている


葉っぱに水を掛けてまわって


苗代に行ってトンネルを外してみたけど


こっちは何ともなくて一安心チョキ



今日の朝飯前の一仕事でしたっ!ニコニコ




普段よりチョット遅めに野良仕事を始めて


最初は夏野菜の定植。


第二弾(笑)


今日はオクラと





ゴーヤを植えて





あんどんを掛けて水やりをして


第二弾終了~ニコニコ




それから落花生の種まきデスニコニコ


去年まではトレイに種まきをして


芽が出たら定植していたんですが


今年は直播きしてみます。


ヒモを張って穴の位置を印して


アリんこがいっぱいいたんで


食われたら大変と一ヶ所に3粒ずつ


根が出る方を下にして


↑バタピーを割ると芽と言ってるところ




こんな風になるべく太ったのを播きました(笑)




その後、雑草がだいぶ伸びてきた山側の畑を


2回耕して





みょうがの植え付けをして


最後にこの前セットしたコンポストは


家の前の畑で出入りがし難いと思い


家の横の畑に移動して





↑手前のあんどんは今日ゴーヤを植えたところです。


中の未熟堆肥に土を被せて


今日の野良仕事は終了デスニコニコ




今晩から雨雨の予報、、、、、


最近、月曜日は雨雨の日みたいです(笑)