1月以来のブログです。


先週の土曜日にこっちに帰って来て雨雨だったんで荷物の片付けやらして


やっと今日から野良仕事再開デスニコニコ


都会生活はその内、ボチボチと書いていきます(笑)





今日は初めに種モミの塩水選をして






↑浮いたモミはアミですくって最後は畑に撒きました。



塩水選が終わると去年からやっている木酢液の50倍に一日浸けて






明日には水に替えて12日後くらいに催芽をします。


今年も元気に苗が育ってくれますように(笑)



せっかく、木酢液の50倍を作ったんで






種ジャガイモも木酢消毒と日光消毒をして


明日は畑に堆肥を撒いてジャガイモの植え付け準備をします。




まだ疲れが残っているのか、身体が重い~


徐々に身体を慣らして頑張らんとね~(笑)