今朝はあまりの寒さで目覚めが良く(笑)


町内の観測所で最低気温を調べてみたら、、、、、


何と!1.5℃~叫び


寒いこの辺でも真冬並みの寒さですショック!




なんで朝はゆっくりしてモミを干して、黒豆の収穫ですニコニコ



黒豆を植えている畑に行ってみたらイノシシが少し食べていたんで


収穫には少し早いのも収穫して束にして




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


モチ米を干していたハデゴにかけて乾燥させます。


ちなみに今は




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


まだ黒くなく赤紫です。


味はエグくてまだ食べられません叫び


乾燥して黒くなったらすごく美味しいんですが(笑)



これで正月の準備がひとつ済みましたグッド!