今日は台風一過の晴天晴れ!!


は10時半まででした~ショック!




今日の予報は曇りくもり降水確率は30%


明日は曇りくもり時々雨雨で降水確率は60%


残った山の田の稲刈りは今日やるしかないっ!


と朝から準備をして10時から稲刈りをしました~ニコニコ




野良人宣言(のらんちゅせんげん)


1時間くらいで刈って、稲束をパーカーで運んでいたら


ポツポツと雨雨


おいおい、今日は降らないんじゃないのか~?


と文句を言いながらハデゴに掛けていたら結構な雨雨


刈ってしまった以上は掛けないといけん。


と昼ご飯を食べてからすぐに稲を運んで掛けていたら


今度は強い雨雨


濡れてしまったんでヤケになって?最後まで運んで掛けました~叫び


終わって家に戻ったら雨雨は止み


なんだよ~!!


とまた文句を言いながら着替えてバインダーをキレイにして


農家のおじさんのところに返しに行って


昨日の台風でシャッターの一部が壊れていたのを


朝、聞いていたんでついでに修理をして


今日の野良仕事は終了デスニコニコ




これでやっと今年の稲刈りが全部終わりましたチョキ


今回は10日くらい干したら脱穀してあとは天日で乾燥させようと思っています。


それで今年の米作りは終わりですが


堆肥を撒いたりして来年の準備をします。



明日は天気がどーなるか分かりませんが雪雪が積もるまで


まだまだガンバリま~すグッド!