7月のうちに宿題を全部終わらせて 絵日記だけ残して・・・・
なんて計画立てるんだけど まだ先がある まだまだ休みは長いぞ❗

なんて思ってると 結局8月末になって 慌てるのを毎年繰り返してましたね〜笑い泣き


待ちに待った夏休みも 近頃の子どもたちは 塾や習い事で忙しそうだねやしの木





夏休みは学校のプールへ行く日が 何日かあった
水泳帽の線の数や 帽子の色で 級が決まってて それを競い合ってた

当時はスイミングスクールに通ってる子なんて珍しかった






ところで このブログを読んでくれている みなさんはワタシよりも歳下でしょうから 


穴の開いてない50円や

穴の開いてない5円は使った事あるかな!?
ワタシは使った事ありますえー


そんな時代の事 ワタシは東京都板橋区で育ちましたが 小学校低学年くらいまで
カップのアイス(赤城しぐれなど)が20円
棒のアイスが10円だったかな


学校のプールが無い時は 母親から20円貰って 近所の城北公園のプールに友だちと一緒に行った爆笑

城北公園の中にあったプールが10円
なぜか2時間って時間制限があった記憶です


スーパーボールを忍ばせて持ち込んで 遊んだくるくる


プールから上がったら 涼しくなった体で セミの抜け殻探しをしながら


公園の近くのパン屋で 棒のアイスを買って 食べながら帰った


アタリ棒が出ると 次にプールに行った時に交換してもらうのウインク


朝一から オープンを待ちながら並んだ事もあったな〜


当時はもちろん『熱中症警戒アラート』なんて無かったけど晴れ
『光化学スモッグ注意報』ってのが出た注意
自動車の排気ガスや工場の煤煙で空気が汚れてたもやもや

一度 光化学スモッグ注意報の時にプールで遊んで
帰りに呼吸困難になった事があったなガーン



今どきの子どもたちとは違って 遊んでばかりの夏休みを過したよ口笛





子どもたち この夏は 今だけだぞキラキラ
いっぱい遊べルンルン



でも明日から8月! ちょっとは勉強しろよ〜w






夏の思い出でしたてへぺろ




     ではパー